食べ歩き02/16

今日のランチは、数年前に一度入ったことのあるお店ですね。
骨屋町筋にあります『上海朱峰』さんで
豚の角煮ラーメンセットBを頂きます。

骨屋町筋『上海朱峰』豚の角煮ラーメンセットB

ラーメンセットBは、ミニ麻婆丼付きですね。

ラーメンのお味は、ものすごくスッキリしたシンプルなスープですね。
まさに中華そばって感じがします。

角煮は強烈な八角の香りがして、それがスープに移ってくるぐらいですね。
角煮の肉質はちょっと固めで、分厚いチャーシューに近いです。

そして、久々に食べたけど、やはり麻婆は美味しいです。
辛みはほどほどだけど、ピリッとした辛さが効いているし、香りがいい。
辣油ではなく香味油で仕上げてるのかな、これ。
食べていると上品な味わいに感じます。
それでいて挽肉がしっかりしていて、
豆腐の柔らかさと対比になってるのもポイントですね。
もちろん挽肉の旨みも出ておいます。

正直、ラーメンはシンプルな中華そばなので
それだけでは、満足度は低いのですが
麻婆豆腐を含めた総合評価としては
ランチには十分なレベルがあると思います。

ちょっと気になるのは接客かなぁ、
たぶん、最近入ったバイトっぽい店員さんが
かなりまごついていました。
もう少し慣れてくると違ってくると思いますが
ランチタイムに注文の取り間違いや、
提供順を間違われるのは痛いですね。

r.gnavi.co.jp




そして、恒例のスイーツですが
スターバックス』さんの、春の新メニュー
さくらドーナッツを頂きました。

スターバックス』さくらドーナッツ

まぁ、単純にドーナッツをサクラチョコでコーティングしただけですね。
シンプルですが、茶請けとしては、
そんな具合で十分なのかもしれませんね。
春っぽい香りが堪能できるので、目的は果たせている気がします。



今日の〆は、
お店の看板を見て決めました。
天満橋にある『山系無双 烈火』さんで
山形ひっぱり混ぜそばです。

天満橋『山系無双 劣化』山形ひっぱり混ぜそば

うん、まず山系って何でしょう?
山形系ってことなんでしょうか?
全然聞いたことがないんですよね。
なので、これは食べるしかないと、お店に飛び込んだわけです。

で、結局、ひっぱり混ぜそばって
納豆が入っている混ぜそばの事なんでしょうか?

どうやら、鯖のツナと納豆が入っているようです。
納豆はそんなに好きじゃないけど、まぁ食べず嫌いはいけませんよね。

それで、実際に食べてみますと
関西アレンジかどうかはわんからないんですけど、
そんなに納豆臭くはありませんでした。

というか、まず根本的にネトついて混ぜにくいです。
混ぜそばとしては、それはどうなんでしょうか……。

口当たりの納豆ぽさより、鯖の匂いや、辛味噌の辛さの方が出ていますね。
やっぱり発酵が控えめなのか、大豆っぽさが残ってる納豆のようです。
食べていると納豆というより、大豆に思えましたね。

で、これ、納豆いるんですかね?
納豆が入っている意味が全然わかりませんでした。