食べ歩き02/22

コロナ対策の解除が進みつつあるので
街中で、潰れた飲食店に替わる新しいお店が出来始めましたね。
本町で今までなかったお店があったので入ってみました。
『大阪まぜそば秀吉』さんで、牛すじまぜそばです。

本町『大阪まぜそば秀吉』牛すじませぞば

どうやら味は「旨辛/辛さ控えめ」と「卵黄/温泉玉子」を選べるようです。
とりあえず、初めてなので「旨辛」と「温泉玉子」で様子見です。

しかしながら、店内に入ってみたものの、他にお客さんがいないです。
私もこのお店が出来たことを知らなかったし、
まだ知名度が無いんでしょうかね。

ちょっと気になったのは、お店が地下なんで
店内に携帯の電波届かないんですよね。
まぁ、飲食店なら味で勝負ですよね。

その肝心のお味なのですが
全然味に締まりがない、というかパッとしない。
う~ん、なんだこれは?

味変にと、レモンも付いていたのでかけてみましたが
レモンをかけても味変した気がしない。だって元の味がないんだから。

うむむむ。なかなかに頑固だ。
それではと、卓上にあった辛味ラー油と焼きあご酢で調整して、
やっと整った気がしました。
味がぼやけてたんで、旨味と辛味と酸味で尖らせてみたって感じです。

なんというか、原因は牛すじなんですかねぇ。
どて焼きみたいに濃くなくて、ぼやけた薄味で
牛すじをボイルしただけって感じだったんですよね。

入っているオニオンフライっぽいのも
ガーリックチップだったら違ったのかもしれませんが
なんか大人しいんですよ。

結局、追い飯、追い出汁茶づけまで行きましたけど
何がこの一杯の味の決め手かわからなかったです。

どの具材も脇役っぽくて、メインが居ない印象。

卓上の調味料で自分好みの味にするために
薄味なんでしょうか。

私としては、まぜそばよりもお冷やのレモン水の方が、
味がハッキリしてたように感じました。


あと、大阪人としては
店名のネーミングはちょっと賛同できないですね。
リスペクトがあるなら太閤さんを、諱で呼び捨てにしない!!



と、そんなこんなですが
恒例のスイーツチェックです。

サンマルクカフェ』さんのプレミアムチョコクロ
今年のホワイトデー限定プレミアムチョコクロ
シルバーメルティホワイトショコラです。

サンマルクカフェ』プレミアムチョコクロ シルバーメルティホワイトショコラ

う~ん、これはバレンタイン限定の
ゴールドメルティショコラと対になっているんですよね。
まだバレンタインが終わったばかりなのに気が早すぎませんか?

ゴールドは金粉でしたが、シルバーはパウダーシュガーでしょうか。

で、ゴールドメルティーショコラは、
ビターチョコでまとまっていたのに対して
こちらは中にホワイトチョコが入っていて中と外で
別のチョコ味になっていると。
これを、二つの味が楽しめるととるか、味がちぐはぐになっているととるか
なかなか難しいですね。
私としてはビター系より味がまろやかだったと思いました。


でも、個人的には、チョコクロのチョコをホワイトチョコにした
ホワイトチョコクロがあれば、それでいいんですけどねぇ……。