食べ歩き02/17

今日も今日とて東高麗橋にやって参りました(笑)

今日のランチも数年前に見つけたお店ですね。
正直、コロナ禍で潰れてないか心配だったので
見に来たって気持ちがあるんですが
東高麗橋にある『丁子』さんです。 

東高麗橋『丁子』激辛チキンキーマとビーフカレー丼のあいがけ

このお店、数種類の丼をやっていて、あいがけもできるので
激辛チキンキーマと、ビーフカレー丼をあいがけしました。

ビーフカレー丼は、メニューにも書いてありましたが
蕎麦屋さんにあるみたいな和出汁系のカレー丼です。
でも、出汁の利いたカレーってだけでなく
クミンも入っていて、香辛料アレンジが効いてますね。
そういう意味では、かなり珍しいタイプのカレー丼かと思います。

激辛チキンキーマは、
ホワイトペッパーマスタードも入っているんですかね。
ハバネロの辛さと相まってかなり辛めです。
で、正直辛いばかりで、あまり旨みがなかったです。

う~ん、麻辣キーマを選んだ方がよかったでしょうか。
そっちは数年前に食べていたので避けたんですが
もっと旨味があった記憶があるんですよねぇ。

まぁ、それでもランチで、このレベルのスパイス感を
出してくれるお店は稀少です。また機会があれば寄りたいですね。


というわけで、ランチも堪能したので
ふらりと天神橋筋商店街方面に参りました。

もう、大阪天満宮では梅が咲いているんですね。

大阪天満宮の梅



そして、おやつを求めて超有名店の中村屋さんに。

天神橋筋商店街中村屋

orz
コロッケ売り切れてる……。

まだ昼間なのに……、
さすがに今日は買えると思ったのに……。


まぁ、気を取り直してスイーツにしましょうか
天神橋筋商店街三丁目にある『横浜珈琲』さんで
スフレパンケーキとアイスコーヒーを頂きました。

天神橋筋商店街三丁目『横浜珈琲』スフレパンケーキとアイスコーヒー

う~ん、初めて入ったお店なんですが
このお店、チェーン店では無いような気がしますが、
どうなんでしょうか?
全然聞いたことがないし、ここ以外で見かけたことがないんですが
レジで先払いをする、セルフなお店でして
無料Wi-Fiもあるし、電源コンセントもある。
椅子も柔らかいし、居心地良くないですか、これ?

まったりするお店としては、かなりポイント高いですぞ!

r.gnavi.co.jp




そして、本日の〆なんですが
『横浜珈琲』さんの居心地が良すぎて
晩飯時に出遅れてしまいました(笑)

なんか、飲み屋さん以外、ラストオーダーな時間に
食事処を探すことになったので、なかなか良さげなお店が
見つかりませんでしたが、看板が気になったので
天神橋筋商店街内の『瑞豊苑』さんに飛び込みました。
注文しましたのは、その看板に書いてあった麻辣牛肉刀削麺です。

天神橋筋商店街三丁目『瑞豊苑』麻辣牛肉刀削麺

まぁ、刀削麺は郡山とかでも食べていたので
それと味の比較をしたくなった感じですね。

色は赤いですが辛さは控えめで、スープのベースは白湯ですね。
激辛ではないので食べやすいです。

肉はバラかスジっぽい。
よくある麻辣牛肉っぽさがありますね。

麺が郡山で食べた刀削麺より硬いですね。
でも、これの方が刀削麺っぽいと思います。
郡山の刀削麺はふやけて、量が増えて
食べるのが大変でしたからね。
固めに小麦粉感があるほうが、刀削麺の本流な気がします。

ポイントと思ったのは、スープに胡麻が浮いてることでしょうか。
おそらくスープの油感を緩和する効果があって
食べやすくする工夫かな、と思いました。

全体としては、余計な物が入っていない
まさに麻辣牛肉刀削麺っぽい一品かと感じました。

中国料理 瑞豊苑
〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋3-9-14 カサブロンセ2F
3,500円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp