食べ歩き02/15

今日は大阪のスパイスカレーの聖地、東高麗橋にやって参りました。

東高麗橋カシミール

カシミール』さん開いてない……。
orz

というわけで、リカバー策発動です。

同じく東高麗橋にありますスパイスカレーのお店
『カリー&ナイス カトゥール』さんに駆け込みました。

東高麗橋『カリー&ナイス カトゥール』コンボカレー

今日のカレーは
 A:菜ノ花チキン or spicyマトンカレー
 B:大根のサブジと豆カリー
 C:甘海老出汁の豆腐ポークキーマ or KTLマトンキーマ
でした。

このお店はあいがけ、三種あいがけ(コンボ)ができますので
当然、コンボにして
Aはマトンカレー、Cはポークキーマ
を選びました。

そして、お味の方ですが、
マトンは深みがある味わいで食べやすいですね。
スパイシーですが辛すぎず、じんわり効いてくる香辛料感がいいです。

豆カレーはやっぱり優しい味ですね。
他が辛めなので、そのバランスをとった味なんでしょう。

ポークキーマは挽肉に旨みがあるし、
柔らかい豆腐がいいアクセントになっています。
豆腐を使ったスパイスカレーは数多くありますが
こういう豆腐が生きた奴にはなかなか出会えませんよね。
非常に素晴らしいです。

全体的に香辛料にセンスがある味だと感じました。
辛すぎず、でもスパイシー。バランスがよく食べやすいんです。

ただ、個人的に添え物のガリはダメですね。
帯広の『インデアン』さんでも、カレーにガリが付いていますが
やっぱり生姜感が強すぎて、口の中がガリの味に支配されてしまうと思います。

緊急避難的に入ったお店ですが
総合評価は、あり中のあり。また食べに来たいですね。


はい。今日のスイーツは
スターバックス』さんでニューヨークチーズケーキです。

スターバックス』ニューヨークチーズケーキ

お味は、思ってるより酸っぱくなく、まろやかですね。
濃厚なチーズ感はありますので、十分チーズを堪能できるのですが
なんかちょっと拍子抜けでした。

そういば『スターバックス』さんで酸っぱかったのは
ベイクドチーズケーキでしたかねぇ。
そうなると、『スターバックス』さんのニューヨークチーズケーキって
初めて食べたのかもしれませんね。

でも、普通はベイクドチーズケーキとニューヨークチーズケーキでは
ニューヨークの方が酸味を付けると思っていたんですが
違ったんですかね?

う~ん、教えてチーズケーキの偉いひと!