食べ歩き1101

今年もこの季節がやって参りました。
淀屋橋にある『楽家』さんで、寒ブリ丼を頂きます。

淀屋橋楽家寒ブリ

いやぁ、冬が来るとブリを食べたくなりますよね。
日本人で良かったです。

お味は、やはり脂が乗ったブリが口の中でトロけますね。
なのに、マグロの大トロとは違い脂臭さはほとんどなくて
しっかりした歯ごたえの肉感がある。

そして魚の脂と醤油が旨味の相乗


そして魚の脂と醤油が旨味の相乗効果、
いやはや、旨味成分が満載です。

そこにわさびの辛さが口の中を引き締めてくれるとなると
何の文句がありましょうか。

r.gnavi.co.jp




さて、今日のスーツは
サンマルクカフェ』さんの新作プレミアムチョコクロ
ウォルナッツメープルホワイトです。

サンマルクカフェ』プレミアムチョコクロ ウォルナッツメープルホワイト

ウォルナッツ、つまりはクルミなんですが
なんで英語なんでしょうね。語感が格好いいと思ったんですかね?

私としては「クルミ&メープルソース」の方が
個人的にはキャッチーだったと思います。

メイプルソースをクルミとともに練り込んだ感じの一品。
甘さはそれほど強くなく。クルミの歯応えが一番感じますね。

私はクルミは好きなので、悪くないけど、
普通の人にはちょっとクルミばかりと感じそう。
舌触りがゴワつくかな?

で、チョコとクルミがちょっと合ってないです。
チョコクロじゃなくて、普通のパンにこのメープルとクルミ
入れてくれたらいいのに。