新作チェック1118

松屋』さんから挑戦状が来た気がしましたので実食です。
富士山豆腐の本格麻婆めしです。

松屋』富士山豆腐の本格麻婆めし

富士の名水をつかった自家製豆腐、という売り文句なのですが
う~ん、この扱い、そんな拘った豆腐を使う料理に見えませんね……。

お味としては、いつもの松屋さんの麻婆ソースがかかっている豆腐です。

まぁ、気軽にかっ込める丼としては評価できるんですが
料理の完成度としては、あまり論評する対象じゃない気がします。



そんなこんなで辛い物を食べたのでスイーツです。
『プロント』さんで、りんごとくるみのメープルチーズケーキです。

『プロント』りんごとくるみのメープルチーズケーキ

表面はクランキーでサックリしています。
チーズケーキの中にりんごとくるみが入ってるんだけど、
ちょっと食感が変わっていますね。
くるみを洋酒に付けて柔らかくてしてるんでしょうか?

普通のサクサクしたくるみを想像してたけど、
なんか、くるみがレーズンみたいな食感になっています。
珍しい感じがしますね。

ケーキ全体としてはメープルは香り付けで、
チーズケーキとのバランスはとれてるかな。

ただ、チーズケーキにありがちな全体的に重たい印象があります。
特徴のある一品だから、こういうのはありかな。


はい。今回の『六花亭』さんのお土産第二弾です。
君が家です。

六花亭』君が家

これも六花亭っぽくないかも、普通にアップルパイですね。
結構甘みがあって、逆に酸味は抑え気味になっています。