食べ歩き北海道編1103

長らく工事をしていましたが、関西空港の改装も終わってきましたね。
ゲート内店舗が開店していました。

関西空港ゲート内店舗

さて、開店記念にさっそく利用しましょうか。
サンマルクカフェ』さんで、ホットサンドのハムチーズです。

サンマルクカフェ』ホットサンド ハムチーズ

なんか、ホットサンドは久しぶりな気がしますね。
以前ホットサンドを出していた店も出さなくなってたのに
また復活するのでしょうか?

私としては、温かいサンドは好きなので大歓迎です。


といわけでテイクオフです。

雲に沈むSiSりんくうタワー


なんやかんやで
新千歳から札幌まで移動。
札幌で夕飯を探しましたが、なんかどこもかしこも混んでます。
なんか観光客で溢れかえってますね。

色々探しましたが、目を付けていたお店はどこも行列でした。
バスの時間が迫っているので
比較的空いているお店に飛び込むことに。

そんな感じで札幌駅近くの『ラーメン札幌 一粒庵』さんです。

札幌『ラーメン札幌 一粒庵』

このお店は10年前ほど前に来たことがありますね。
場所も記憶の通りです。

あのときは確か、札幌の味噌ラーメンが食べたくて訪れたはずです。
というわけで、元気のでるみそラーメンを頂きました。

札幌『ラーメン札幌 一粒庵』元気のでるみそラーメン

う~ん、メニュー名である「元気がでる」って
つまるところ、スタミナラーメン系なんですね。
行者にんにくが入っている味噌ラーメンでした。

不味くはないんですが、ちょっと重たい感じがするというか
にんにくを強調するあまり、スープにキレがないというか。
味噌の旨味を前面に押し出す感じはなかったです。

まあ、移動で疲れますので栄養補給ということで。

ラーメン 札幌一粒庵(いちりゅうあん)
〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西1-1 ホクレンビルB1
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp



さてさて、それではバスの時間調整のため、コーヒーをしばきまます。
札幌駅地下にあるパン屋『ドミニック・ジュラン』さんで
あんバタースティックです。

札幌『ドミニック・ジュラン』あんバタースティック

パンが見た目より固めですね。
もっとふんわりしたものかと思っていました。
フランスパン系ほどの固さではないですが
噛みきらないといけないパンですね。

私は嫌いじゃないんですが、あんとバターのバランス的に
あんが少ないと思いました。
バターが多いというより、あんが少ない、ですね。
バターが無塩じゃないので、結構塩っぱさもあります。

塩っ気があるあたり、北海道っぽい気がしますね。
やっぱり北国なんで、この店に限らず全体的に
関西より塩分が濃い傾向にあると思います。

r.gnavi.co.jp




というわけで長時間の移動でしたが
無事に帯広に着きました。

夜の帯広駅前