食べ歩き北海道編1113

はい。またまた今日は北海道への移動です。
とりあえず関西空港で朝昼兼用の食事をしようと
しましたが、う~ん、レストランフロアはまだ改装中。

仕方が無いので、ゲート内フロアにある『ぼてぢゅう』さんに入りました。

う~ん、まず料理に有り付くところまでが大変でした。

席に座って、メニューで注文する物を決めて、
スマホでメニューからQRコードを取得して、
そのQRコードをレジに持って行って、
レジで読み取ってもらって会計して、
支払いが済んだら呼び出しベルもらって、
ベルがブルったら料理を窓口取りに行って、
席に座る。

めっちゃ煩雑で分かりづらいです。
このお店のシステム、これで効率的なの?
誰が考えたの?
マジで馬鹿じゃないの?

スマホを使わせるなら、スマホで決済させて欲しいし
そのQRコードをメニューから出すアプリが、基本ハングルで
Chromeでも日本語翻訳が完全じゃなかったのもストレスでした。
ここ日本じゃないの?
なんでハングルが基本なの?

店内の表示も少なくて、出入口が何処かも分かりづらいんです。
注文を窓口に取りにいくタイプの店だから、
食べ終わった食器は窓口に返すもんだと思うんだけど、
どうしたらいいのか書いていない。
返却口がないから、席にほったらかしでいいの?

QRコードを読んでもらいにレジに行く客や
出来た料理を窓口に取りに行く客で
店内の人の導線ぐちゃぐちゃだし。

その割には店員数が多いの、なんなのかな。
突っ立ってる店員多過ぎです。案内して欲しいのに何もしてくれない。

なんか、店のシステムが根本的に間違ってるんじゃないのかな。
注文、決済、配膳が全部ちぐはぐに思えました。

空港のゲート内という立地を考えると、
ほとんどのお客が一見さんなのわかってないのでしょうか。

店員削減のために機械化・セルフ化するとはいいとして、
もっとわかりやすくして欲しいものです。

これが日本のおもてなしってやつですかね?


と、店内の感想はこの辺にして
肝心の注文した物は、ぼっかけそばめしです。
この間、お店のそばめし食べたことないと書いたので実食って感じですね。

『ぼてじゅう』ぼっかけそばめし

そば感が強いですね。
そばめしって、もっと麺を短く切ると思ってたんだけど、
麺が結構長めに残っている印象。
そばめしって、こうでしたっけ?

麺が長いから、米と一緒にスプーンで掬おうとすると、
スプーンに乗り切らずに、麺がポロポロと落ちるんですよね。

ぼっかけはクセがなく食べやすいけど、その分印象が薄いですね。
もっとコテコテの味でもいいと思う。麺と米が薄味だし。

全体的にあっさり味で、
この間食べた『セブンイレブン』さんのそばめしのおにぎりの方が
ソースが効いていて美味しかったかなぁ。

このお店は、値段の割に量も少ないので、
満足度はかなりの低かったです。
あえて書きます。「もう来ねぇよ!」

なのでついカッとなって、横にある『サンマルクカフェ』さんで
ホットサンドを追加投入しました。
ホットサンドのBLTです。

サンマルクカフェ』ホットサンド BLT

う~ん、これ、昔に食べたことあったっけかな?
レタスが焼けてしなしなで、ちょっと残念なこと以外は問題ないかな。

BLTとしての完成度だけなら『スターバックス』さんの方が上だけど、
アツアツのホットサンドだという点は加点です。

やっぱり、アツアツのチーズでしか得られない栄養素があると思います。



となんだかんだで、関空を飛び立ち
羽田トランジットです。
食事をする間もないので空港内の『セブンイレブン』さんで
小腹を満たします。
シナモン香るアップルカスタードクリームパンを頂きます。

セブンイレブン』シナモン香るアップルカスタードクリームパン

なんかリンゴパンって感じですね。
もうちょっとアップルパイ系かな、って思って買ったんですが、
完全にクリームパンでした。これはこれでありかな。

シナモンはそんなにきつくないです。
ただ、サイレント値上げ系か、パンが小さいなぁ。

これじゃあ小腹が頼りないけど、
あんまり食べ過ぎるのも考えものと、ぐっと我慢しました。



なんやかんやで、ホテルに着いたのがかなり遅くなってしまいました。
ほんと、移動だけで一日使うの疲れますよね。

そしてこの時間では、またまた、お店は閉ってます。

はい。
こんなときのみんなの味方『セイコーマート』先生にお世話になりました。

セイコーマート』HOT CHEF フライドチキン

セイコーマート』HOT CHEF 鮭のおにぎり

うん、なんか満足です。