食べ歩き北海道編1106

さすがに昨日の飯は北海道感がなさ過ぎましたので
何とか頑張りました。

まずは、帯広駅にあるソフトクリームを食べて落ち着きます。
十勝しんむら牧場』さんで、ミルクジャムサンデーです。

帯広『十勝しんむら牧場』ミルクジャムサンデー

う~ん。あんまり相乗効果がないというか、
バニラのソフトクリームにミルクジャムが、あんまり冴えないなぁ。
ミルクジャムは、牛乳を砂糖を入れて煮詰めて
ジャム化したものですが、まぁ練乳と似ています。
なので、あんまり特徴的な味ではなかったですね。

帯広駅にあるエスタですが
やっぱりコロナ禍の影響か、お店が減っていますね。
六花亭エスタ帯広店もなくなっています。
まぁ、ここ数年、観光客が激減していましたので
仕方ないですね。


帯広駅前の紅葉

やっぱり北海道は一気に寒くなるので紅葉が綺麗ですね。


さて、遅めの朝飯は定番のインデアンカレーです

帯広『インデアンカレー』インデアンルーにカツ

まだ昼前なのに野菜ルーは売り切れ
仕方がないので、インデアンルーにカツを乗せました。
いやはや、本当に野菜ルーは人気がありますね。

r.gnavi.co.jp




さてさて、それでは札幌リベンジです。
先日は行列に負けましたが、今日は行列に並ぶ時間を工面しましたよ。
札幌駅近くにある『奥芝商店』さんです。

札幌『奥芝商店』

はい。帯広店の閉店がショックだったので
札幌店に駆けつけたわけです。
それでは、宗谷岬おくしばーぐとおくし畑のスープカレーを頂きます。

札幌『奥芝商店』宗谷岬おくしばーぐとおくし畑のスープカレー

圧倒的感謝!
農家の皆さんありがとう!
畜産の皆さんありがとう!
漁師の皆さんありがとう!
お店の皆さんありがとう!!

このハンバーグ好き!
脂が多すぎず、肉感があるのに柔らかい。
スープの辛さを乗り越えて、野菜とお肉の旨味が
次々に襲いかかってくるのです。
もう完敗です。また来ます。

帯広店は復活しないのですか!!

r.gnavi.co.jp




そしておやつ時
ドトール』さんで北海道限定メニューがありましたので
飛びつきました。
北海道マスカルポーネプリンです。

ドトール』北海道マスカルポーネプリン

かかってるのはキャラメルソース
プリンと呼ぶにはちょっと固いかも。
マスカルポーネのレアチーズケーキに近いですかね。

確かにプリンだけだとチーズの風味がするけど、ちょっと淡白です。
だからキャラメルソースがかかってるのかな。
なら、しっかりソースを付けて食べるべし、ですね。

プリンにはちょっと塩分を感じますね。チーズに入ってるのかな。
すごく甘いスイーツということではなく、チーズの風味を楽しむ一品。
コーヒーの箸休めにはいいかも。
北海道限定といわず、全国で販売してくれていいんですよ『ドトール』さん?



というわけで
なんとか家に辿り着きました。

もう時間も遅いのでコンビニ飯で済ませます。
ファミリーマート』さんで、ツナとほうれん草のトマトパスタです。

ファミリーマート』ツナとほうれん草のトマトパスタ

トマトソースとツナ、そしてオリーブの実と
基本に忠実なパスタって漢字ですね。
北海道で色々と食べてきた胃を調整するのに
丁度良いスタンダードなお味でした。