食べ歩き1125

前に食べて美味しかったのでリピートです。
難波にある『麺に光を 別邸』さんで、山椒の光を頂きました。

難波『麺に光りを 別邸』山椒の光

これは意識高い系だ!

ネギや柚子皮がスープに漬かってなくて、
純粋な山椒の香りの塩スープから始まる。

そこから青ネギや、柚子皮、スダチをスープに加えながら
香りの変化を楽しむ。

いやはや、ホントに意識高いですよ、これは。

始め、山椒のラーメンと聞いて、
青山椒を大量にいれてるような
破廉恥なラーメンを想像していましたが、
完全に裏切られました。良い意味で。

澄んだ塩スープに山椒がほのかに、上品に香る。
そして後味に少しだけ山椒がぴりりと辛い。

あ、やっぱり山椒なんだ、って落ち着くんです。

そんな実力派のスープがあるから、
薬味の味変にも耐えられるってことでしょう。

このスープ、スダチがわずかに香るぐらいが、
すごく深い味わいがある気がしました。
そしてさりげなく、固めのコシが強いストレート麺が、
このラーメンを支えてるんです。

これはすごい。脱帽の一杯でした。
ごちそうさまでした。