食べ歩き0717

今話題のウクライナとロシアですが
私に出来ることは郷土の料理を頂くことしかありません。(いやマジで)

というわけで
大阪は第1ビルにある『モスクワプリュスシェミ』さんにやって参りました。
店名はモスクワとありますが
公式HPには
『当店はロシア、ウクライナを中心としたジョージア中央アジア及び
 近隣諸国の料理を専門としております!』
掲示していますね。まぁ、今のご時世、色々あるのでしょう。

頂いたのはランチセットのサーモンステーキです。

大阪第一ビル『モスクワプリュスシェミ』ボルシチ

大阪第一ビル『モスクワプリュスシェミ』サーモンステーキ

セットにはボルチシが付くようです。
まぁ、この地方のソウルフードだそうですからね。

ボルシチは言ってしまうと赤いスープなだけですね。
染料的にこの赤はなかなか興味深くはありますが
味としては、特別な味があるわけでなく
日本人でも気にせず食べられます。

サーモンステーキも、日本人にはおなじみのサーモンですし、
味付けのクリームがちょっとサワーっぽいだけでしょうか。
実質日本食の様なものですね。
特別感は薄いですが、日本人も受け入れられやすいものですね。


さて、お次は、そのまま西梅田
『澤田商店』さんをチェックします。
頂いたのはシビカラ担々麺とミニ麻婆丼です。

西梅田『澤田商店』シビカラ担々麺

西梅田『澤田商店』ミニ麻婆丼

う~ん、これがミシュラン一つ星の実力ですか?
なんというか、まず第一に、これ担々麺じゃないですね?
全然担々していませんし、肉の旨みが感じません。
辛ラーメンの一種でしょうか?

スープが鯖節、昆布、煮干し系でとった出汁みたいですが
やっぱり担々麺の構成ではないんですね。
常識にとらわれない構成といえば聞こえはいいですが
なんか違いませんかね?

あと、〆に追い飯を入れてリゾット風にする、ということなのですが
そうするとスープに入っていた魚粉がざらついて
リゾットのねっとり食感を邪魔しますね。

麻婆丼の方は、醤系なんですけど、それ一辺倒で辛旨がないですね。
正直、期待外れとしか言いようがないです。

いや、まぁ期待が大きかっただけで、普通に食べられるレベルとは思いますが
これがミシュラン一つ星レベルとは到底思えないです。