食べ歩き福島編0718

ハイビスカス

今年も咲きましたね。


それでは移動です。
新幹線の中で頂くのは、あの『やまや』さんが発売している
国産黒毛和牛と博多やまや辛子明太子弁当です。

『やまや』博多やまや辛子明太子弁当の包装

『やまや』博多やまや辛子明太子弁当

もちろん目を引くのが、真ん中に乗った辛子明太子ですね。

弁当本体の牛丼としては、玉葱と肉をしっかり甘めで煮込んであります。
若干濃いめの味つけですが、弁当として冷たい状態で食べるならこんなものかな。
やっぱり弁当と普通の料理はとるべきバランスが変わりますからね。

明太子は確かに『やまや』さんの味なんですけど、
お弁当だから食中毒対策に表面に火をいれているのでちょっと残念。
仕方が無いんですけど、やっぱり辛子明太子はそのまま頂きたいものです。

全体的には、濃いめの牛丼、明太子にさらに辛子高菜が乗っているので
かなり味が濃いと感じました。
この組み合わせなら、添えてる高菜はいらないんじゃないかなぁ。

あと、申し訳程度についてる唐揚げはかなりレベルが低い。
これなら無かった方がいいでしょ。

なんというか、『やまや』さんの辛子明太子の味を
生かし切れていない様に感じましたね。


というわけで、福島県は郡山に入りました。
夕食をどこにするか悩みましたが、ネットで調べて
良さげなところに見つけました。『Dining Restaurant Ete'』さんです。

イタリアレストランとバーの合いの子みたいなお店ですかね。
一階はキッチン横にカウンターがあって
調理が見える。結構綺麗にしてるし、見られてもいいって自信があるのかな?
今日は祝日だからか、コロナの影響からか、お客は少なめの様子。

それで実食です。

郡山『Dining Restaurant Ete'』蒸し鶏のジェルサラダ

お通しは蒸し鶏のジェルサラダですね。(チャージ料が400円)
ジェルドレッシングがしっかりと味があってお酒のツマミにちゃんとなっています。

続いては、3種きのこのソテーです。

郡山『Dining Restaurant Ete'』3種きのこのソテー

エリンギ、シイタケ、シメジをソテーした単純な料理ですね。
単純がゆえに鉄板。
こういうのでいいんだよ、的な安定感があります。

そして、フライドチキンです。

郡山『Dining Restaurant Ete'』フライドチキン

目の前で揚げてもらったのを直ぐに頂きます。アツアツがいいですね。
カリッと揚がっていて、香ばしさと合わせてサクサクです。
フライドチキンなんで衣感は少ないですね。
フライドチキンだけでなく、他の料理も全体的に塩っ気やスパイス感の少ない
味つけのお店のようです。素材を生かすって奴かな?

フライドチキンも塩っ気がすくないので、レモンを掛けると、甘みを感じるほど。
で、フライドチキンって、レモンをかけるものっすかね?

そしてメイン、これをネットで見てこの店にきたのです。
ビーフ&ガーリックピラフです。

郡山『Dining Restaurant Ete'』ビーフ&ガーリックピラフ

きのこで香り付けしているようですね。
ライスの中には歯ごたえのある野菜も入っていて、
めっちゃコリコリで歯ごたえがあります。

お肉は柔らかく、脂が甘い。癖がなくて食べやす良いお肉ですね。
ステーキソースに酸味があるので、全体としてまとまっているのですが
ちょっとソースが多すぎる気もします。

なかなかの一品だとは思うんですけど、
ピラフと考えると、お肉の脂が重たい気がします。
ステーキのピラフ添えってのが正解かな?

ガーリック自体は控え目でソースに入ってるのかな程度、
食べいる最中に臭いが気になるとかはなさそう。

このピラフも塩っ気が控え目で、私の好みではあるんだけど、
お肉はちょっと脂が勝ってるので、もうちょっとスパイスか塩を効かした方が
引き締まる気もしました。