食べ歩き0704

淀屋橋にある『楽家となり』さんで、普段はないメニューがあったので
実食しました。
炙り肉そばです。肉そばとか肉つけそばはレギュラーメニューですが
炙り肉そばは初めてですね。

淀屋橋楽家となり』炙り肉そば

というわけで、肉を炙ったものと一緒に食べる冷たいつけそばのようです。

う~ん、なるほど。
食べてみてわかりましたが、このメニューには重大な欠点がありますね。
肉を冷たいつゆに漬けると、脂が固まってつゆに白く浮きますね。

そういえば、普段の肉つけそばのつゆは、温かいつゆで
元々肉が入ったつゆとして調理されたものでしたね。
なので、脂のある肉を冷たいつゆにつけると固まるのは必然
ということですね。

挑戦的メニューとは解釈できますが、結果はちょっと残念ですね。
炙りじゃなくて、肉を湯通しするなどして
脂をある程度落とすのが正解だった気がしますね。