食べ歩き福島編0719

今日は、郡山で前に行ったことのあるお店をリピートします。
『酒菜 刀削麺』さんです。
前回は坦々刀削麺を頂きましたので
今日は麻婆刀削麺とにんにく焼き餃子です。

郡山『酒菜 刀削麺』麻婆刀削麺

郡山『酒菜 刀削麺』麻婆刀削麺の麺

郡山『酒菜 刀削麺』にんにく焼き餃子

う~ん、麻婆っぽくない。
麻辣麺に近いのかなぁ。
このお店は本格的な中国料理っぽいので
あんまり麻婆じゃない感じがしますね。

スープの味は辣油系の辛さで、香りはにんにくの芽です。
挽肉はカリカリには炒めてないので、スープに一体感はありますが
逆にアクセントにはなっていないですね。

それでいて、スープがシュルシュルであん掛け的にはなっていないので
麺との絡みが弱いですね。
麺が極太の刀削麺なんで、なんだか麺だけを食べている気分になります。

そして、前回この店に来たのでわかっていましたが
量が多い。(予想通り)

う~ん、なんというか全体的に評価に困る麺ですね。
本格中国料理系で刀削麺を食べられるのは評価は出来るんですが。


それで、焼き餃子は水餃子を焼いたものっぽい。
皮が分厚くもっちりです。
あんはニラと豚挽肉。
肉汁たっぷりで、噛むと吹き出します。

これでは小籠包みたいですね。
というか大きい小籠包、ということは大籠包?

こちらも、中華料理じゃなくて中国料理っぽいですね。
まぁ、そういう系統のお店ってことでしょうか。


はい、刀削麺の量は多かったですが
スイーツは別腹ということで、〆にアイスを頂きました。
セブンイレブン』さんで、ふわふわホイップのせティラミス氷です。

セブンイレブン』ティラミス氷の包装

セブンイレブン』ティラミス氷

底にクッキー生地が入っていて、カラメル状のコーヒーソースが浸かっています。
カラメル状なので、底にへばり付いていて取りずらいので食べにくいですね。

う~ん、カラメルは味が濃いのですが
全体として氷なので甘さが控えめになっているのかなぁ
スイーツだったらもうちょっと甘くてもいいんですが。