食べ歩き福島編0721

はい。今日は前に郡山に来たときから気になっていたお店
郡山駅のビル内にある『向山製作所』さんです。
製作所という名前ですがカフェですね。
コーヒーの製造所ってことなんでしょうか。

頂いたのはクリームブリュレパンケーキです。

郡山『向山製造所』クリームブリュレパンケーキ

確かに表面がブリュレをしてるんですけど、
味のメインはブリュレの下のクリームですね。

クリームもまろやかで味は悪くないんだけど、
ナイフをいれるとブリュレが固いのでブリュレの板を押すことになって、
下のクリームが横やら隙間やらからはみ出してきてしまう。
このときの見た目が、あまりにも良くないんです。
硬くて黒いブリュレに空いた小さな穴から、
下から湧き出すように白いクリームが出てきて
毛穴の脂みたいなんです。

そして、味にしてもブリュレの焦げが苦味で雑味に感じるし、
付いているカラメルソースも苦味がある。

これって、ブリュレにしないで
クリーム+パンケーキが一番美味しいんじゃないのかなぁ。

全体的に悪くはない素材だったと思うので
ブリュレにしてしまったのだけが悪手なのかもしれませんね。
(もしくはブリュレをもっと軽くして、焦げを少なくするとか)

 

r.gnavi.co.jp