食べ歩き0729

梅田に買い物に来て、どこか食べるところはないかと
思案した結果、まだ実食していなかった『蝋燭屋』さんに入りました。
麻婆麺で有名なお店ですね。
頂いたのは、当然麻婆麺(普通辛)と半ライスです。

梅田「蝋燭屋」麻婆麺

店内が蒸し熱い!これはやばいです。
空調が壊れているのか、こういうコンセプトなのかわかりませんが
店内の温度と湿度はかなりのもの
まさにサウナ状態です。

それなのに、コップが魔法瓶の奴で結露なし、って
魔法瓶の実力を見せつけるのが目的なのか……。

いや、普通に結露させて、店内の湿度下げてくださいよ!


と、そんなこんなは置いておいて、お味の方ですが
かなり直接的に辛いです。
旨みはスープの方にあるんですが、麻婆部分は辛い一辺倒。

これは、出汁のスープの上から辛い麻婆あんをかけてる感じですかね。
麻婆も、麻婆というよりは辛肉味噌みたいな感じがします。

豆腐は入ってるだけで、あまり貢献していない。
というか柔らかい豆腐で、食感の邪魔をしないというか
存在感がないというか、辛さで麻痺した口では豆腐の霊圧は感じられません。

麺を食べた後、最終的にライスを放り込む頃には、
スープと麻婆麺がしっかり混ざって、辛さも減ってちょうどいいかも。
始めから、全部混ぜまくった方が食べやすかったのかもしれません。


卓上には、ブドウ山椒オイルとかも置いていて
珍しくはあるんですが、これは山椒の臭いがするけど
麻婆麺に合うかというと、ちょっと違う気がしました。

普通に、酢の方が合ってる気がします。


r.gnavi.co.jp