食べ歩き北海道編06/08

はい、岩見沢といえばこのお店
『45395(しこうさくご)』さんに参りました。
TKMC395を頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20211212152958j:plain

岩見沢 『45395』 TKMC395

店名同様に読みづらいメニュー名ですが
T(豆乳)・K(キーマ)・M(味噌)・C(カリー)だそうです。
まぁ、一言で言えばカレーラーメンですね。

中辛を頼んだんですが、かなり辛いです。
美味しい系のスパイシーさとはいえ、ちょっとむせてしまいます。
次に注文するなら小辛にしましょうか。
辛い物好きの私でこのレベルの辛さって、ちょっと注意が必要ですね。

まぁ、中辛でも辛くて食べづらくても美味いので
スープを口に運ぶのが止められませんけどね(笑)

麺は太めの縮れ麺で、ボリュームがあります。
さらに、締めのご飯も付いているのでお腹いっばいになりますね。

スープカレーだけあって具の野菜はどれも美味しいです。
さすが北海道、野菜の鮮度が違います。
柔らかくて甘い牛蒡がこれまたカレーに合います。

ただ、ラーメンの具にフライドポテトはどうなんでしょうね。
スープを吸ってふやけてて、あんまり具として合ってない感じがします。
油っぽさとボリュームのかさ上げで、食べるのがきつかったです。

よく炒めたタマネギはグッド。もっと入れるんだ!!

そして、締めのご飯を入れて粉チーズを振って
リゾット風カレーでフィニッシュ。
いや、これは反則でしょ。美味しいに決まっているじゃないですか!

かなり辛かくてむせましたが、さすがの美味しさ。
おそらく岩見沢地方でトップクラスのお店だと思います。


さて、辛くなった口には甘いもの
『45395』さんのお隣にある『WOLF STORE』さんで
ソフトクリームチャイを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20211212153318j:plain

岩見沢 『WOLF STORE』 ソフトクリームチャイ

辛いカレーと甘いチャイなんて黄金の組み合わせじゃないですか!



相変わらず北海道の行程は強行軍。
ホテルに入ってやっと一服です。
夜の締めは『セイコーマート』さんのスイートポテトです。

f:id:yanagiyosinori:20211212153444j:plain

セイコーマート』 スイートポテト

クリーミーなスイートポテトではないんですよね。
THE芋って感じ。ほっくり系です。
乗ってるゴマが香ばしくていいアクセントになっていますね。
これもボリュームが多い。
というか、平均的に北海道は量が多いんよね。
北海道での食べ歩きは体重が危険です。