食べ歩き06/02

よくランチに行く淀屋橋方面なのですが
実はラーメンの不毛地帯。なかなか良さげなラーメン屋がありません。
そんな中に殴り込みをかけた新店チェックです。
(まぁ、実際は4月にオープンしてたようですが)
三休筋にある『味噌NOODLE麹』さんで味玉味噌ラーメンを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20211212151010j:plain

淀屋橋 『味噌NOODLE麹』 味玉味噌ラーメン 

テーブルに提供された瞬間わかる良質の味噌ラーメン。
スープを頂くと、味噌の風味と旨味がガツンと来ます。

いわゆるまろやか系味噌ではなくて、
昨今流行のとんこつ味噌系ですね。旨味もコクもあります。
で、単なるとんこつでなく魚の香りも感じますね。

そんな旨味のあるスープを受け止めるのが
太めの全粒粉縮れ麺、スープを絡ませてい食えと言わんばかり。

味の濃い味噌スープを食べやすくするための
タマネギと刻み柚子の工夫も秀逸です。

これはどこに出しても評価される美味い味噌ラーメンですよ。
良いラーメン店が、やっと淀屋橋にできました!

食べてから店内に置いてある名刺でわかりましたが
このお店は、北浜にある『つけ麺井手』さんの系列店のようですね。
納得の実力でした。