食べ歩き北海道編06/09

まずは『マクドナルド』さんの新作、赤辛てりやきをチェックです。

f:id:yanagiyosinori:20211212154015j:plain

マクドナルド』 赤辛てりやき

てりやきがちょっと辛いだけ……。

逆説的に、大した変化じゃないので
味のバランスは崩れてない、ってこと?

まぁ、普通ですね。
ただし、辛い系なのにマヨネーズで味をぼやかすのは
どうかと思いますね。

そして、『マクドナルド』さんの禁断のコラボ
マックフルーリーのオレオクッキー味です。

f:id:yanagiyosinori:20211212154101j:plain

マクドナルド』 マックフルーリーⓇオレオⓇクッキー

何が禁断かというとオレオの後にⓇが付いてるってことですね。
マックフルーリーⓇオレオⓇクッキーってのが公式の表記で
「ⓇオレオⓇ」当たりでわけわからん。

それはさておき、お味はというと
うん、オレオですね。
いや、オレオですよ?

というか、これは原価率低すぎない?
これが240円? まぁそういう商売ですよね。
今に始まったことではないですが。食べた第一感想がそれでした(笑)


と、全国チェーンの圧倒的企画力を見せつけられたので
次は地産名産を攻めます。

前から岩見沢には珍しいものを出す店があるというのは
聞いていました。
『元祖生そうめん めんめん』さんで、とりつけめんです。

f:id:yanagiyosinori:20211212154306j:plain

岩見沢 『元祖生そうめん めんめん』 とりつけめん

はい、生素麺です。
素麺は、伸ばして乾燥させるのが製法ですが
その乾燥をさせていない麺ってことですかね。

全国的にも素麺の産地ぐらいでしか見られないのに
なぜに岩見沢に元祖があるのか……。
ちょっとその背景まではリサーチ出来ていません。
(教えて!素麺の偉い人!)

頼んだメニューは、とりつけめんですが
つけめんといっても、もちろん素麺です。

漬け出汁は、柚子皮が入っていて柚子の香りがすごい。
いや、きつすぎですね。スープに鶏の旨味は出ていますが
柚子の苦みが気になりました。

問題の麺は、生だからか、見た目透明感があります。
普通の素麺と比べて弾力があるんですよ。
春雨とかビーフンに近い食感です。

ツルッと感は、普通の素麺の方が上です。
ツルッと感が薄いからか、生麺だからか、
見た目よりも重たくてボリュームがありました。

う~ん、でもちょっとぱっとしない。
三輪素麺とか揖保乃糸とかが基準になってるので、
素麺的には辛口評価かも。

出汁に入ってる鶏は柔らかいです。
なんか衣みたいなのが付いてるけど、天ぷらという訳でもない。
出汁を絡めるためですかね。 
岩見沢は鶏の生産地のようですので、地鶏かもしれません。

あとは、薬味が白ネギと柚子胡椒なのが気になります。
元からネギと柚子が入ってるのに、更にまだ加えろと?
柚子皮が苦いところに柚子胡椒を入れても味は調いませんよ?

結局、こちらのつけめんは
麺メニューの選択肢の1つとしてはありですが、
わざわざ食べに行くってレベルには感じられませんでした。

スープをもう少し薄めにして、
柚子皮を薫り付け程度に一欠片二欠けに減らして、
薬味を柚子胡椒から山ワサビに替えたら化ける、と思う今日この頃でした。


そして本日の夜はリピート店です。
岩見沢の駅前商店街にある『萬珍閣』さんで
四川ホルモン定食です。

f:id:yanagiyosinori:20211212154855j:plain

岩見沢 『萬珍閣』 四川ホルモン定食

前にも食べた一品ですね。
こちらのお店は、まぁ地方都市としては
中華料理屋としてのレベルは高めですね。

なんとなく昭和の香りがする店内や、料理を味わって
ノスタルジーに浸れます。


はい、本日の締めは残念ながら『セイコーマート』ではありません。
『ローソン』さんでカスタードプリンです。

f:id:yanagiyosinori:20211212154959j:plain

『ローソン』 カスタードプリン

上に生クリームの塊が乗ってて、その上にバニラソース(カスタード?)がかかってる。
バニラの香りはするけど、下のプリン自体は普通。
そして、結局カラメルの味と匂いが一番強い。
プリンにカラメルソースという固定観念が無くならない限り、
人類は一歩も前に進めてない感がします(笑)

そして、一緒に買いました飲み物は
リボンナポリンカツゲンです。

f:id:yanagiyosinori:20211212155115j:plain

『ポッカサッポロフード&ビバレッジ』 リボンナポリンカツゲン

以前にカツゲンは味見で頂きましたが
店頭で見た瞬間、なんんじゃそりゃ、って感じで思わず買ってしまいました。

まず道産子でない人は、リボンナポリンからしてわかりませんよね。
私もわかりません(笑)

ja.wikipedia.org


で、これはリボンナポリンカツゲンで割ったってことでしょうか。
お味はというと、そう斬新でもないんですが
味は何というか、甘いというか、甘いんんですが
ヤクルトとデカビタを混ぜたような味ですね。