食べ歩き北海道編06/10

連日の岩見沢の食べ歩き、今日は『旬鶏茶寮 鶏ノイエ』さんに
やってきました。
たしか、前はもつ鍋系の居酒屋があった場所だったと思いますが、
いつの間にか鶏系居酒屋(ちょっとお洒落っぽい)に
変わっていますね。

とりあえず、メニューで目に付いたでの麻婆豆腐を頼んでおきます。

f:id:yanagiyosinori:20211212160111j:plain

岩見沢 『鶏ノイエ』 麻婆豆腐

まぁ、中華料理屋でないことを考えると
期待値は超えてきた麻婆だと思います。
石焼きなので、沸き立つ火力で香ばしく仕上がっています。
四川系ではないので、ちょっと甘めですね。
お酒ならワインとか合いそうなイメージです。

さてさて、このお店の本命は
いわみざわ焼き鳥です。

f:id:yanagiyosinori:20211212155934j:plain

岩見沢 『鶏ノイエ』 いわみざわ焼き鳥

まぁ、「いわみざわ焼き鳥」といっても、
そういうメニュー名なだけで
モモ肉とムネ肉の間に玉葱を挟んだ焼き鳥ですね。
たしか、鶏肉と玉葱は岩見沢地区の名産だったはずですので
そいういうコンセプトというわけですね。

お味の方は、まぁ普通の塩焼き鳥ですね。
肉質は柔らかい系ではなく締まったお肉な感じですね。
お肉より玉葱が良い仕事しています。
産地直送の玉葱ですかね。美味しいです。
結論的には、総合的にビール片手に食べるのに
向いている一品でした。