京都取材

さて、もう2018年も終わりですね。

一年を締めくくるために京都取材に行ってきました。

 

まず京都に移動しお昼からです。

南禅寺前『八千代』さんの湯豆腐梅の膳です。

f:id:yanagiyosinori:20181230120114j:plain

『八千代』湯豆腐梅の膳

f:id:yanagiyosinori:20181230120645j:plain

湯豆腐

やはり京都の膳は落ち着いた味の中に

季節の香りとか詰め込んできますね。

勉強になります。

湯豆腐も寒い日は体の芯から温めてくれます。

 

そして、そのまま南禅寺を見て回って

本日のメインは南禅寺水路閣です。

f:id:yanagiyosinori:20181230130151j:plain

南禅寺水路閣

いやぁ、人気スポットだけに人でごった返していました。

人を避けて写真をとるので一苦労です。

どうしてこうもカップルがイチャついているんでしょうね。

 

そして、南禅寺を後にして京都散策、白川沿いの町並みを見て回ったあとに

今日の真の目的地である『喫茶ガボール』さんに。

店内は絨毯とアンティーク調家具でいっぱい。

一見の価値はありますね。

f:id:yanagiyosinori:20181230162640j:plain

『喫茶ガボール

そして目的の物はというと

f:id:yanagiyosinori:20181230161112j:plain

『喫茶ガボール』コロナの玉子サンド

玉子サンドです。

元々はコロナという喫茶店が玉子サンド出していたそうですが

そのお店からレシピを教えてもらったそうです。

 

そして、スイーツは

f:id:yanagiyosinori:20181230161327j:plain

『喫茶ガボールマッターホルン

マッターホルンというプリン・ア・ラモードを頂きました。

いやいや、ボリュームもなかなかですね。

 

そして締めの夕食を探したのですが

目をつけていた焼肉屋が満員で入れなかったので

うどん屋に入りました。

京都駅地下にある『味味香』さんで牛しぐれ豆腐カレーうどんです。

f:id:yanagiyosinori:20181230200349j:plain

『味味香』牛しぐれ豆腐カレーうどん

京都うどんっぽい、うどんですね。