札幌取材

今日も札幌周辺の取材です。

 

まずはサッポロビール博物館から

レンガ造りは浪漫ですね。

耐震性の問題でもうこういう建物は作れないんですかね?

f:id:yanagiyosinori:20181216124114j:plain

サッポロビール博物館

 

 

そして、そのままの流れで永山記念公園に。

そうです。今日の主目的は旧永山邸です。

f:id:yanagiyosinori:20181216124948j:plain

旧永山邸

旧永山邸は、明治期に作られた私邸ですね。永山さんのお宅ということです。

当時からしてもかなり洒落た建築物だったんでしょうね。

 

そして、はやり食べ歩きツアーです。

旧永山邸内カフェ『和洋折衷喫茶 ナガヤマレスト』さんで

お昼とデザートを頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20181216130219j:plain

『和洋折衷喫茶 ナガヤマレスト』永山邸カレー

永山邸カレーは、ホテル系の欧州ビーフカレー

カレーが流行り始めた頃のものを再現した昔風ポークカレーの

あいがけになります。

建物同様取材価値ありですね。

 

そして今日のメインディッシュ(?)

プリン・ア・ラ・モードです!

f:id:yanagiyosinori:20181216132326j:plain

『和洋折衷喫茶 ナガヤマレスト』プリン・ア・ラ・モード

世の裏世界に存在するという闇組織「プリン・ア・ラモード協会」ですら

認めざるを得ないほど、高レベルなプリン・ア・ラ・モードだそうです。

ほうじ茶アイスをどう判断するかで評価は変わりそうな気がします。

 

そして最後は、札幌のラーメン横丁に寄りました。

f:id:yanagiyosinori:20181216210817j:plain

札幌ラーメン横丁

が、しかし、良さげな店はどこも並んでいたので

店に入るのは断念。またの機会となりました。