食べ歩き北海道編11/11

今日は11月11日、ポッキーの日ですね。

 

まぁ、全く関係はありませんが。

 

今日のお店は、

岩見沢にある『とんかつ富司』さんで黒豚とんかつ定食です。

f:id:yanagiyosinori:20181111184330j:plain

『とんかつ富司』黒豚とんかつ定食1

f:id:yanagiyosinori:20181111184354j:plain

『とんかつ富司』黒豚とんかつ定食

黒豚は鹿児島では食べ歩きましたが

肉質は鹿児島で食べたのとはちょっと違いますね。

鹿児島のは甘くとろける感じですが

こちらはしっかりとした肉質でボリューミーです。

 

まぁ、トンカツにはどのような肉質があっているのか

というのは論議がありますね。

一番わかり易いのが、関西系の叩いて伸ばした薄いカツと

鹿児島系の柔らかく分厚いトンカツ、

それぞれ食感が違いますし、それぞれ向いている肉質が違います。

どちらが好きなのかは個人の好みもありますよね。