食べ歩き北海道編11/10

今日の食べ歩きは、

北海道にもスパイスカレー屋があると聞きましたので

ちょっと遠出をしました。

平岸にある『ルッカパイパイ』さんでチキンベジタブルカレーです。

f:id:yanagiyosinori:20181110115522j:plain

ルッカパイパイ』チキンベジタブルカレー

開店と同時にいきましたかが繁盛していましたね。

人気店のようです。

味はちゃんとスパイスカレーしていました。

食べたあとはじっとりと汗がにじむスパイシーさです。

もっと札幌寄りにあったら、通いたいのですが平岸だとちょっと遠いですね。

 

 

せっかく平岸まで来たので有名なサッポロ珈琲館にも足を伸ばしました。

f:id:yanagiyosinori:20181110122935j:plain

サッポロ珈琲館

f:id:yanagiyosinori:20181110124244j:plain

『サッポロ珈琲館』モンブランワッフルとコーヒー

コクのある濃厚なコーヒーを堪能できました。

モンブランワッフルを食べた感想は、

やはり北海道のスイーツは東京・関西に出遅れてる感がありますね。

やっぱり淡白でした。

 

で平岸から札幌方面に散歩がてら取材です。

で見かけたのがこの幌平橋です。

f:id:yanagiyosinori:20181110135137j:plain

幌平橋

何、この橋? 橋の上に橋がある……?

い、意味がわからねぇ。

この上側の橋に登ってショートカットになるわけでもないし

上に登ったら眺めはいいけど、そんなことのために

建築費をかけて橋の上に橋を作ったの?

え、マジなんのためなのこれ?

 

という不思議な景色でしたが、インパクトはありました。

二度見しますねこれは。

 

その後、中島公園を散策して豊平館まで来ました。

f:id:yanagiyosinori:20181110141403j:plain

豊平館

やはり、この建物は秀逸ですね。映画のセットのようにも見えます。

館の前ではコスプレの撮影会もしていましたね。

確かに絵になりますよね。

 

 

そして夕飯は、札幌市内まで帰ってきて

二条市場にある『海鮮処魚屋の台所』おまかせ海鮮丼です。

f:id:yanagiyosinori:20181110152454j:plain

『海鮮処魚屋の台所』おまかせ海鮮丼

いや、二条市場が高いのは知っているのですが、

通りがかったもので。

やっぱり海鮮丼は小樽とかそっちが本場ですよね。

 

 

最後は言わずとしれた県庁前通りです。

f:id:yanagiyosinori:20181110204908j:plain

県庁前通り

イチョウと黄色いライトアップ、ほんと絵になりますね。

観光名所にするために作られた景色というのはわかりますが

ここまでできれば文句なしです。