食べ歩き12/18

今日は梅田阪急の食祭エリアに期間限定で出店しているお店です。
カレーで有名な『玉鬘』さんです。

梅田阪急1階食祭エリア『玉鬘』

本来は北新地の割烹ですね。
一見さんお断りという噂もあり、お店の方には行ったことはないんですよね。

『玉鬘』さんのカレーが食べられると聞いて飛んできました。
特製バターカレーです。

『玉鬘』特製バターカレー

かなり濃厚なバターカレーですね。
バターの風味はすごいですけどスパイスは控えめなので、
辛さはほとんど無く、バターが前面に出てる感じですね。

具材には、特別感はなく、家カレーっぽいですね。
もともとが飲み屋で出していたカレーなので、
そういうコンセプトかもしれませんね。
挽肉を使っているので、キーマカレー風でもあります。

トッピングとしてナッツが付いてきます。
味変というより歯応えと、ちょっととコクがアップって感じでしょうか。

総合的には、コクも旨みもあるし、
基本に忠実なカレーをバターカレー化した印象です。

店名は有名だから前から知っていましたが、
そこまで特別感があるカレーには思えなかったですね。

まぁ、飲み屋さんの〆にあるなら頼みそうな気がします。

r.gnavi.co.jp




梅田をふらふらと歩いていたら
ものすごい行列に出会いました。

大阪駅第4ビル前の大行列

ビルの外周を一周以上の長さがあります。

何かと思えば、年末ジャンボのようですね。
まぁ、皆さん夢が欲しいんですね。
私は結果だけ欲しいです。



さて、今日のスイーツタイムは
ヴィ・ド・フランス』さんでとろけるショコラパンです。

ヴィ・ド・フランス』とろけるショコラパン

意外に表面サックリですね。
見た目蒸しパン系にも見えましたが
中はふんわりです。

甘みは見た目よりは抑えめでビター系。
なんか、見た目を裏切ることを主眼に
開発された気がするメニューですね。

そういう挑戦的なところ、さすがの『ヴィ・ド・フランス』さんです。