食べ歩き12/20

今日のランチは、かなり久しぶりのお店ですね。
淀屋橋にある『ちゃんぽん亭』さんで
近江ちゃんぽんです。

『ちゃんぽん亭』近江ちゃんぽん

いやはや、懐かしいですね。
昔、野洲に行った時に食べた近江ちゃんぽんを思い出します。

初めて見たときは、これのどこがちゃんぽんなのかと
驚いた覚えがありますね。
ちゃんぽんといえば長崎と思っていた時期が私にもありました。

全国に数あるちゃんぽんの中で、
まだ天草ちゃんぽんは食べたこと無いんですよね。
まぁ、長崎ちゃんぽんとほとんど同じとは聞いているんですが。

そんなことはともかく、この近江ちゃんぽんのお味は、
非常に澄んだ醤油スープですね。
野菜もたっぷりなので、『神座』さんのラーメンを彷彿とさせますが
それよりも野菜が多いです。

まぁ野菜不足の私にはこれがちょうど良いのかもしれません。