食べ歩き12/22

まずはモーニングです。
サンマルクカフェ』さんで、目玉焼きデニッシュを頂きました。

サンマルクカフェ』目玉焼きデニッシュ

デニッシュのバター感とトロっとした目玉焼きに
酸味のあるマヨネーズソース。
ベーコンの塩っ気と、かかってる胡椒のアクセント。

もうこれでええやん。

まったく、サンマルクカフェさんは
時々こういう王道をぶっ込んでくるから侮れないです。


さて、ランチは久々のお店です。
難波にある『とんかつカレー カツヤ』さんに参りました。

難波『とんかつカレー カツヤ』

いつもながら、ノスタルジーをかき立てる店構えですよね。

頂きましたのはとんかつカレーB(上ロース肉)です。

難波『とんかつカレー カツヤ』とんかつカレーB

フルーティーな甘めのルーに、薄くて豚が匂うカツ。
まさに関西のカツカレーという感じ。

ルーはこくと深みがありますね。
カツも甘いのでかなりマイルドに感じます。

注意点は、カツに臭いがあるということでしょうか。
これは、賛否が分かれると思うのですが
カツは豚臭い方がカツっぽいという思想が
私にもあります。
最近の何の臭いもしないとんかつがいい、って人には
合わないと思いますね。

私としてはこの程度の臭いなら大歓迎です。
老舗のカツカレー、堪能いたしました。

r.gnavi.co.jp




さて、カレーの後は恒例のスーツです。
なんばCITYに『シアトルズベストコーヒー』さんが開店しましたね。
開店記念に突撃しました。
頂いたのは期間限定と書いてあったミニ生チョコボンです。

シアトルズベストコーヒー』ミニ生チョコボ

暖められて融けたチョコがロールパンをコーティングして
なかなか面白いですね。
ただ、ちょっとパンが重たいかな。食パン系の重たさです。

あと、チョコに何か風味がありますね。
ミント系の香辛料かな?
ミントが嫌いな人には合わないかもしれませんね。

コーヒーはクセがなくて飲みやすいので、カフェで作業するときの
お供としては飲みやすい気がします。