食べ歩き12/30

はい。まずは朝から『無印良品』さんの
ごはんにかける麻婆豆腐を頂きます。

無印良品』ごはんにかける麻婆豆腐のレトルト

無印良品』ごはんにかける麻婆豆腐

う~ん、レトルトと考えると出来は良い方だと思います。
辛味もありますし、挽肉の旨味もあって
山椒の香りもする。
なんか全部の平均点を超えてきた気がするものの
これがいい、という飛び抜けた長所もなく
器用貧乏に小さくまとまってしまった印象です。

まぁ、家に買い置きしておいて、
麻婆の気分のときに食べるには良い感じだとは思います。


それでは、ランチに出かけます。

本当は『ボタニカレ-』さんを食べようと梅田阪神まで来たのですが
長蛇列だったので、同じフロアにあるベトナム料理に切り替えました。
『リウゴーシュ』さんで、ブ・ボンを頂きます。

梅田阪神『リウゴーシュ』ブ・ボン

ベトナム料理はよく知りませんが
このブ・ボンは、まぜそばだそうです。
付いているスープをかけて食べる、との説明を受けました。

このスープは、ベトナム料理でよくある甘辛い系の味ですね。
塩っ気が薄いので、全部かけても大丈夫そうでした。

そして、写真の通り、野菜が乗っているのですが
その下にある麺が結構量が多いです。

後半はずっと麺ばかり食べている感じになりましたね。
というか、この麺、すごく重たくて、摩擦が強いんですよ
まぜそばなのに、混ぜようとしても重たくて全然混ざらないんです。
系統的にはフォーと同じ麺なんでしょうね。
柔らかくてずっしり質量的にも重いし、食べたら胃も重たくなる感じです。

味は悪くないんですが、次にこのお店で食べるなら
別のメニューを試して見たいですね。

r.gnavi.co.jp




さて、恒例のコーヒーブレイクは
ホーリーズカフェ』さんで抹茶のホットケーキです。

ホーリーズカフェ』抹茶のホットケーキ

ホーリーズカフェ』さんのホットケーキって
なんだかシフォンケーキみたいな感じなんですよね。

それだけだと、結構パサつくのですが
これはクリームとあんこがあって、さらに黒蜜がかかっているので
割と食べやすかったですね。

抹茶感は薄いです。



さて、今日の〆は
梅田阪急地下にある『梅香(メイシャン)』さんで頂きます。

まずは烏賊墨炒飯です。

梅田阪急地下『梅香』烏賊墨炒飯

確かに黒いんですが、う~ん
あんまりイカスミ感が薄いですね。
パスタとかだとイカスミはコクになると思うのですが
チャーハンだと、あんまり感じないですね。

そしてメインは火鍋小鍋(牡蠣入り)です。

梅田阪急地下『梅香』火鍋小鍋(牡蠣入り)



牡蠣は冬季限定のトッピングですね。

スープは、白湯系の旨味があって辛味だけってことはなく
食べやすいお鍋ですね。
牡蠣もスープに出汁が出ています。

辛い鍋は、冬には身体が温まって丁度よいですね。
そして豚肉がよくマッチしています。

r.gnavi.co.jp


なかなか美味しいお鍋でしたね。
大きさも小鍋で食べきりサイズなのは
頼みやすいと思いました。