食べ歩き03/27

そういえば何故か行ったことのなかったお店シリーズ
難波にある『マボカリ』さんです。
いや、たしか開店当初に入ろうとしたんですよ。
そしたら路地に入るし、扉はゴツいし
なんか入ってくるなオーラを感じて入店を回避したんですよね。
それっきりでしたが、やっとオーラに耐えられるぐらいまで
念の修行を積みました(笑)

f:id:yanagiyosinori:20220410151446j:plain

難波 『マボカリ』 麻婆カレー

はい。『マボカリ』さんの麻婆カレーです。

うん、確かに麻婆とカレーの合いの子のような味ですね。
ただ、カレーと麻婆を混ぜたのではなく、
麻婆のようなカレーの気がします。
まぁ、名前からして麻婆カレーですからね。

トッピングを追加しなくても卵が付いていましたが、
卵が必要なほどの激辛ではなく、元々かなりまろやかな味です。
四川麻婆と比べたら、だけど。
もちろん、それなりに辛みはあります。

食感としては、シンプルで食べやすい印象。
麻婆民向け用ではなく、大衆向けな気がします。
平均値理論的には、つまりは評価が高い、のかな?
(私が勝手に名付けた「人気ランキングが高いお店の味は平均的な味である」という理論)

普通にカレーを食べる気分で、気軽に食べられるメニューと思います。

次に行くときは麻婆豆腐定食を頼んで
このお店の真なる麻婆力を計りたいと思います。



はい、辛い物の後はやはりスイーツです。
『プロント』さんでナッティーショコラを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220410151803j:plain

『プロント』 ナッティーチョコラ

ナッティーって、ナッツの形容動詞形?
って思って辞書ひいたら、本当に語彙としてあるんですね……。
初めて聞いた気がする単語ですね。(英語ボキャ貧丸出し)

ケーキの味としては、普通のショコラだけど
チョコが効いていて良いです。

スポンジに密度があって重たい気がします。
悪い意味じゃなくて。
ふんわりではなく、ぎっしりって感じ。
乗っているナッツは、もっと固いのを予想してたら
サックリで食べやすかったですね。

プロントのアイスコーヒーは、今回初めて飲んだんだっけかな?
ビターだけど苦くはなくて後味が軽い気がします。
結構、私好みのアイスコーヒーでした。

ショコラの風味とコーヒーのビター感がかなり合います。
これは良いセットですよ。