食べ歩き03/30

店の前を通りがかったら期間限定メニューを
しているようなので頂きました。
『らーめん玉五郎』さんで煮干しワンタン麺です。

f:id:yanagiyosinori:20220410154901j:plain

『らーめん玉五郎』 煮干しワンタン麺

提供された瞬間香る柚子。
見れば柚皮のすりおろしが少しかかっていますね。

スープを頂くと、ベースはいつもの煮干しらーめんと
同じスープかな?
そして、目に付くのが薬味に入って居る三つ葉ですね。
柚子と三つ葉でサッパリ系を目指しているようです。

柚子の量が少なくて、ちゃんと香り付程度なのがいいですね。
麺もので柚子が入っているお店がよくありますが、
入れすぎて苦いのが多いんですよね。
でもこれは苦くない調整がされています。

そして、主役のワンタンです。
ワンタンはしっかりした生地で
スープを吸って柔らかくならないタイプですね。
私としては、スープを吸ってグデングデンになるワンタンが
好きなんだけどなぁ。
ワンタンの具も肉汁がほとばしるという感じではなく、結構淡泊。
ニラ系でしょうか? 具の中に入っている香草の臭いも
ちょっと気になります。
だってスープは柚子と三つ葉ですよ?
香りがぶつかってますって。

あと、食べていると終盤は三つ葉の茎がスープ残って浮かび、
スープをすくうと三つ葉の茎ばかり入ってしまいます。
これが筋っぽくて邪魔に感じましたね。

期間限定メニューということで、
全体的に挑戦的な趣向があった一品とは思います。
ただ、個人的な好みもあり、ワンタン麺としての評価は
低めという結果でした。