食べ歩き03/28

今日は季節物を頂きます。
淀屋橋にある『楽家』さんで三重県産天然桜ブリ丼です。

f:id:yanagiyosinori:20220410152527j:plain

淀屋橋 『楽家』 三重県産天然桜ブリ丼

はい。春ブリです。
桜の季節に旬になるから「桜ブリ」らしいですが
見た目どおり、身の仕上がりは非常に良いです。

脂の乗った寒ブリと比べ、トロッと感は薄いけど、
張りがあって、魚を食べている感が強いですね。

もちろん脂も乗っているんですが、脂臭くないです。
その辺りは天然ものってところでしょうか。

正直、脂の乗りすぎたブリの脂を誤魔化すための
大根おろしは、あまり好きじゃありませんが
この弾力のある身には、大根おろしが確かに合う気がします。

何より、この店はちゃんと酢飯使っているのがいいですね。
ちゃんと海鮮丼をしています。



f:id:yanagiyosinori:20220410152722j:plain

淀屋橋の桜

桜ブリを食べてビル間に桜を眺める。風流ですね。



さて、それでは本日の新作チェックです。
サンマルクカフェ』さんで、フレンチラスクのプレーンです。

f:id:yanagiyosinori:20220410152808j:plain

サンマルクカフェ』 フレンチラスク プレーン

まぁ、正確に言うと新作ではないですね。
前からメニューに加わったのは知っていたんですが
これまで食べていませんでした。

というわけで調査しようと注文したら、
注文した途端、店員さんがマニュアルを見始めました。

作り方覚えてない、ってことなんですが
このメニュー、全然出てないですね……。

まぁ、結構な頻度でお店に行っている私でさえ
店内で食べている人も見かけたことありませんからねぇ。

というわけで、実食です。

うん。ラスク炙りすぎ。固すぎです。
ナイフどころか、フォークすら通らない。鉄壁の防御力です。
カリッ、じゃなくてガリガリ、ボリボリ食べました。

少しでも食べやすくするために、アイスクリームを塗りたくって
わざと湿気させる始末。

これは今のうちに食べといて正解ですね。
すぐにメニューから消えますね、これ。

食べづらすぎる。これは売り物になってないレベルですよ。
このラスクを食べるならデニブランの方がいいです。(いやマジで)

まぁ、こういう外れを引くのも、食べ歩きの定めかな。



はい。外れを引いたので今日の〆で追加です。
頂き物で、かるかんのようですが、私の知っているかるかんじゃないんです。

f:id:yanagiyosinori:20220410153031j:plain

『とらや』 創作生かるかん

なんというか、意識高い系かるかん?
創作生かるかんと書いてあります。
『とらや』さんというお店みたいですね。

お味は確かにかるかんなのですが、生地をクレープっぽくしているので
いつものかるかんよりは口当たりも軽い気がします。
味が桜(桜あん)、橘(蜜柑あん)、霧(こしあん)と三種類あって
味の違いを楽しめます。

ただ、かるかんに求めているものがこれとは、
私には思えないんですよねぇ……。

www.amazon.co.jp