食べ歩き03/20

今日は福島ランチの日です。
前に麻婆豆腐を食べた『奏煖(カノン)』さんで
担々面を頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220321235243j:plain

福島 『奏煖』 担々面

うん、しっかり担々しています。
胡麻が濃厚で、その裏でしっかり辛い。
スープ自体に旨味があるので、飽きることなく
一杯頂けますね。大きい器なので
食べきれるか心配でしたが、全然大丈夫でした。

これらだ辛旨だと、青梗菜(小松菜?)が箸休めに
聞いてきますね。
担々麺だからと脳死で青梗菜を入れるお店がありますが
『奏煖』さんはちゃんとバランスがとれています。

麻婆もさることながら担々面も美味しいお店ですね。



はい。辛い物の次は当然スイーツです
最近あちこちにお店が出来ている『喫茶店ピノキオ』さんで
昭和のプリンプリンを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220321235422j:plain

『喫茶店ピノキオ』 ホットコーヒー

f:id:yanagiyosinori:20220321235445j:plain

『喫茶店ピノキオ』 昭和のプリンプリン

プリンプリンって、プリンが二つ乗っているって意味なんですね。
まぁ言ってしまうとプリンアラモードです。

お味はというと、う~ん。ちょっと残念。
そもそも喫茶店プリンアラモードを用意するのが
すごく大変なのは、よくわかるのですが
でも、中途半端な味ならメニューから外すことも
勇気じゃないですかねぇ。

なんというか、プリンが柔いというか
プリンに濃厚さや、なめらかさがないんですよね。
それだけで、プリンアラモードなのに安物感が出てしまいます。

それでいて、乗っている生クリームが重たくて
途中で食べるのが辛くなってきました。

さらに、パフェ系ののりでボリュームを稼ぐためか
舌にフレークを敷いているものだから、
まぁ、なんというか、低評価となってしまいました。


さて、気を取り直して今日はもう一件、
久しぶりに『モスバーガー』さんにご挨拶です。
とびきりハンバーグサンドのレタス&トマトを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220321235813j:plain

モスバーガー』 とびきりハンバーグサンド レタス&トマト

ほほぅ。実に『モスバーガー』さんっぽい味です。
パンズは弾力がある柔らかさで甘みのあるところに
パテをカリッと焼いているので、食感がいいですね。

ソースに酸味がありますが、これはマヨネーズの酸味でしょうか?
クセや塩っ辛さがないので、食べるのに邪魔になる者がないですね。
さすがの『モスバーガー』さんでした。