食べ歩き03/16

このコロナ禍でも新規でオープンするお店があるんですよね。
これは応援しなきゃ、と突撃しました。
淀屋橋にオープンしました『火鍋三田 薬膳なつめ』さんで
薬膳カレーです。

f:id:yanagiyosinori:20220321225651j:plain

淀屋橋 『火鍋三田 薬膳なつめ』 薬膳カレー

本当は薬膳麻婆豆腐を食べに入ったのですが、
週代わりでカレーと交互らしいです。
つまり、オープン直後なので薬膳麻婆は存在した事が無いんですね……。

まぁ、なんというか、無いのならメニューに載せないでほしいなぁ。
仕方が無いので、薬膳カレーに切り替えた次第です。

で、味の話の前に、店内に入ると、なんかミント臭がするんです。

薬膳のお店なので、何か料理に香草を使っているのかな?
と思ったら、アロマおしぼりが提供されました。
このおしぼり、ペパーミントミントだ!!
店内の臭いは、これの香りなんですねぇ。

ただ、おしぼりを提供されたとき、
店員さんに『アロマでリフレッシュしてください』と言われましたけど、
ペパーミントは刺激強すぎません?
これでリフレッシュ出来る人いるの?(ミント好きならできるのかな?)

まぁ、そんなこんなは置いておいて、肝心のお味はというと、
カレーはスパイスたっぷりの薬膳系ではなく、
胃に優しい系ですね。刺激がありません。
まろやかなルーで、辛くないんです。
具からすると、薬膳カレーというより夏野菜カレーなんですよねぇ。

付け合わせがザーサイで、小鉢の杏仁豆腐って、完全に中華です。
それだったらメインは麻婆豆腐でいいじゃん!
なんで無いの麻婆豆腐!!

定食には中国茶が付いてくるんですが、
これもよくあるプーアル茶っぽいです。
特に珍しい感じもしないなぁ。

杏仁豆腐は本物の杏仁豆腐。よくあるゼリー系じゃないです。
しっかりとした杏仁の臭がしました。
やっぱり、この店の本領は中華系なのかなぁ?

う~ん。薬膳カレーを名乗るなら『印度屋』さんぐらいの、
じわっと効く感じを出してほしかったですねぇ。
ちょっと中途半端なカレーに感じました。



さて、カレーの後は恒例のスイーツです。
サンマルクカフェ』さんでプレミアムチョコクロ
いちごチーズケーキを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220321230105j:plain

サンマルクカフェ』 プレミアムチョコクロ いちごチーズケーキ

苺の甘味ということで、鉄板メニューかと思ったんですけど、
いちごの酸味とチーズの酸味がぶつかってるじゃないですか。

う~ん、これはいけない。
もうちょっと甘くてもいいんじゃないかなぁ。