食べ歩き03/25

立て続けに『ドトール』さんの新作チェックです。
ミラノサンドCの照り焼きチキン たまごタルタル~爽やかオレンジ仕立て~です。

f:id:yanagiyosinori:20220410145600j:plain

ドトール』 ミラノサンドCの照り焼きチキン たまごタルタル~爽やかオレンジ仕立て~

う~ん、これ再販でしたっけ?
似たようなメニューは食べた気がするんですが
このオレンジソースの記憶はないんですよね……。

お味としては
オレンジが口内に広がるんですよね。
嫌な風味ではありません。
酸味ではなく、オレンジとしては甘み。
ソースのベースにしっかりオレンジがいます。

タルタルは、既製品のタルタルソースではなく
ちゃんと茹で卵の刻みから作ったものです。
タルタルのほのかな酸味(オレンジの酸味ではない)と
まろやかな仕上がりで、これはチキンに合います。

総合的には、かなりレベルの高いサンドに感じました。
リピートありです。
ただ、他のドトールさんの照り焼きチキン系のサンドと同じで、
肉は柔らかだけど、具が滑ってパンから飛びだしてくのは
食べづらいですね。


さて、今日の本命は、本町に出来ましたHUB KITCHENという
フードコートにお店ができました『ワタナベビリヤニ』さんです。
あの『渡邊咖喱』さんのビリヤニ専門店のようです。

これは食べにいかないと! と開店日からチェックしていたのですが
まん延防止の時短営業も含め、食材がなくなったら閉店スタイルの
お店なので、やっと食べることができました。

f:id:yanagiyosinori:20220410150203j:plain

本町 『ワタナベビリヤニ

f:id:yanagiyosinori:20220410150238j:plain

本町 『ワタナベビリヤニ』 ビリヤニセット

注文したのは、ビリヤニセットですね。
内容は、ビリヤニ(中)、羊ドライキーマと
スバイシー蛤風味のトマトスープカレーです。

混ぜること前提なのか、ビリヤニ自体の味は薄めですかね。
それでも米に辛さはあるし、スパイシーです。
タマネギとパクチーも刺激的。
タマネギと高菜がサクサクシャキシャキで、食感も豊富なビリヤニです。

私的にはトマトスープカレーがとても美味しかったですね。
トマトの旨味と酸味と辛みが、ぐっと来ます。

キーマは辛みよりも肉の旨味優先な味付けです。

ビリヤニに添えられている
赤いペーストはチリ系でメッチャホット。
黒いペーストは辛みというより胡椒ちっくなスパイシーさです。
それぞれは結構辛いけど、混ぜたらちょうどように調整されているんですよね。
もう混ぜると、色んな味と食感が口の中で混ざり合って
幸せを感じます。

ビリヤニとしてのレベルはかなりのもの。
定期的に食べたいレベルです。
なかなかスパイシーなので、食べ終わったら、
メッチャお腹が空きましたよ(笑)


と、『ワタナベビリヤニ』さんのお味には満足したいんですが
店舗が入って居るHUB KITCHENというホールには
不満を感じました。

屋台チックに色んなお店が入っているのはいいんですが
HUBを名乗っているので、お酒中心に考えられがちで
なんというか、立ち飲み客を集客させよとしているのを
感じてしまいます。
まぁ、HUBですから、それは間違っていないんでしょうが
お酒を飲まない人への配慮はまったく感じられませんよねぇ。
そりゃお酒飲む人の客単価は高いのは事実なんでしょうが。

そして何より、施設がとても使用しづらいんです。
入り口は狭くて人がすれ違いにくいし、
床の高低差はあるし、椅子は座りづらい。

ほんと、世のバリアフリーな流れに喧嘩を売るのが
ロックって思ってそうな、施設に感じました。

立ち飲みで酒飲んでさっさと帰れ、回転率命。
みたいな空気、好きになれそうにありません。