食べ歩き03/18

開店したときから目を付けていたお店なんですが、
開店時期が悪く「マンボウ」のど真ん中、
時短営業をされていたこともあって、やっと店に入れました。
本町にオープンしました 『蘭州 功夫ラーメン』さんで
麻婆豆腐定食を頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20220321231232j:plain

本町 『蘭州 功夫ラーメン』 麻婆豆腐定食

f:id:yanagiyosinori:20220321231304j:plain

本町 『蘭州 功夫ラーメン』 麻婆豆腐

どうやら、手打ち麺が特徴のラーメン屋さんで
店頭で麺を打っているお店なんですよね

ラーメン系(蘭州ラーメン、台湾牛肉麺)なら
極細麺、細麺、中太麺、太麺、極太麺、三角麺、ニラの葉麺
細帯麺、スーパー太帯麺から麺を選べるみたいです。
店側も明らかに中国系の方なので本場感がありますよ。

でも、ラーメンをスルーして麻婆豆腐を頂きます(笑)

お味はというと、
ん? これ、丸美屋系だ! いや、丸美屋を使ってるとかじゃないので、
そういう方向性の味付けって話で、
豆腐がゆるゆるでめっちゃ柔らかく、辛みは薄い。

たぶん、『丸美屋』さんが目指したのが
こういう麻婆ってことなんですかねぇ。
蘭州料理ってこういう系統だっけ? 実は蘭州は良くわかりません。
(四川ファンなもので)

ちなみに、店名は「功夫」でカンフーと読むようです。
私にはこの漢字をあてられると、クンフーとしか読めませんが。

どうやら調べて見ると、「カンフー」という言葉が流行った
発信元がブルース・リーの映画で、香港映画なので
功夫」を英語読みに近いカンフーと読んだとか。
「カンフー」と聞くと、「武術」という意味に聞こえますが
クンフー」だと、「鍛錬の蓄積」って意味に聞こえるので
まったく別物に聞こえるんですよねぇ……。



さて、辛い物の後は当然スイーツです。
またまたまた『サンマルクカフェ』さんで
プレミアムチョコクロの桜あんです。

f:id:yanagiyosinori:20220321231851j:plain

サンマルクカフェ』 プレミアムチョコクロ 桜あん

ん? なんか食べて、ものすごい違和感がありました。
何か重たいんです。桜の香りも薄い。

あんの下にクリームを敷いているみたいだけど、
それで余計に水分が入っているのかな?
あんとクリームの水分で生地が異様に重い気がします。

たぶん、そもそもあんとプレミアムチョコクロの生地が
合ってないですよ、これ。

季節物の企画とはいえ、もうちょっと試食とかした方が
良いと思うんですよサンマルクカフェさん。