食べ歩き01/21

さてはて、年に一度の『ロンフーダイニング』さんの日です(謎)。
頂いたのは、選べるチャーハンとロンフーランチで
チャーハンは台湾チャーハンを選択です。

f:id:yanagiyosinori:20210905215132j:plain

『ロンフーダイニング』 選べるチャーハンとロンフーランチ

麻婆豆腐の辛さはドラゴンスタイル(辛さ1)です。
これでも十分辛い! 醤が効いてる挽肉が旨い!

チャーハンも文句なし。香ばしい香りと辛さでずっと食べていたい。
ニラとネギのアクセントもばっちりですね。

お茶がジャスミンなのも、グッド。
香辛料で痺れた口休めになります。

やっぱり、完成度たけーなオイ。



で、辛くなった口にはやっぱりスイーツ
スターバックス』さんで、いちごのホワイトケーキです。

f:id:yanagiyosinori:20210905215227j:plain

スターバックス』 いちごのホワイトケーキ

うーん。これは特別感はないなぁ。
いちごもジャム状で、どこにでもある感じのケーキに思えてしまいます。

生クリームをもう少しホワイトチョコ感を出すとか、したらよかったのにね。
普通のイチゴジャムケーキでした。


で、今日はまだ攻めます。
カレーライスの老舗として有名な、堺駅にある『喫茶&カレー伊勢』さん
に行ってきました。
カレーオムライスです。

f:id:yanagiyosinori:20210905215400j:plain

堺 『伊勢』 カレーオムライス

なんか、イメージよりカレーが薄いですね。

オムライスのタマネギなどの具がよく感じられて
食感のアクセントにはなっています。
でも、なんか家庭の味っぽい感じ。

カテゴリがカレーじゃなければ、ありかも。
でもカレー観点で考えるとやっぱり薄い。

気のせいかもしれませんが、卵に何か風味がありますね。
卵に生クリームとか入ってるのかな?
何かの工夫かもしれませんね。

店構えからしても、昔懐かしの喫茶感があって、
メニューも昔懐かしの味、と考えれば
味と店がマッチしているのかもしれません。

どうやら、コロナでお客さんがほとんどいない状態だったようで
店内は私一人だけでしたが、まぁこれも応援的な意味で
行って良かったと思います。


というわけで、本日は長々巡ってきましたが
本日の本命はここからです。

f:id:yanagiyosinori:20210905215601j:plain

堺包丁

堺に包丁を買いに来たのです!!
どれが良く肉を斬れるのかなぁ。
いっぱい刃物があって迷います。

さすがに鮪切り包丁はいらないけど、鮭切り包丁は欲しいなぁ(笑)

結局、写真の『堺忠義』さんの三徳包丁を購入。

斬るぜ~、めっちゃ斬るぜ~。