食べ歩き01/17

今日は久々の神戸遠征です。
はい、神戸県に密入国しました。

だって、エスニックなお店がオープンしたって聞いたんですもん。
三宮センタープラザ地下にある『梅花』さん開店記念突撃です。
頂いたのはナシレマです。

f:id:yanagiyosinori:20210905213450j:plain

三宮センタープラザ 『梅花』 ナシレマ

ナシレマはココナッツミルクで炊いたご飯に
サンバルソースやチキンなどを合わせて食べるマレーシアの家庭料理ですね。

日本でメニューとして置いているお店は少ないんじゃないでしょうか。
「マレーシア式プレート」とかそんな名称で出しているお店が多い気がしますね。

で、お味はというと、やはり独特の風味・香りがする具材ばかりですね。
エスニック料理になれている私でも、「ああ、こういう感じね、ふむふむ」と
確認しながら食べていました。
で、サンバルソースのラム肉は、やはり非常にエスニック。
普通の日本時には合わない本格的マレーシアの味がしました。

とはいえ、一番印象に残ったのはイカンピリス(干し小魚)の歯ごたえでしょうか。
プレート料理なのに、ボリボリ食べてました。ええ、ボリボリとね。



はい、いつものようにランチの後はスイーツでまったりです。
三宮センター街から海側の通りに出たところにある『ボックサン』で
スフレチーズケーキを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20210905213623j:plain

三宮 『ボックサン』 スフレチーズケーキ

ねっとりとしたチーズが香る一品ですね。
でもしつこい甘さじゃない所が神戸的上品さでしょうか。
お土産にも人気の一品らしいですね。

写真には写っていませんが、チョコ味もあって、
そっちはビターなチョコ本来の風味が香る一品でした。