食べ歩き11/26

今日のランチは、ちょっと辛いものが食べたかったのでカレー系にしました。
淀屋橋の『もつマニア』さんで、グリーンカレーまぜそばです。

f:id:yanagiyosinori:20210827193526j:plain

淀屋橋 『もつマニア』 グリーンカレーまぜそば

グリーンカレーというか、グリーンカレー風ですよね。
グリーンカレーの匂いはしますが、ココナッツオイルは使ってない気がします。

で、この店の特徴であるモツを入れていると。
なかなかボリュームもあります。
モツとグリーンカレー風スープは結構相性がいいようですね。
面白い一品と思います。


と、昼にまぜそばを食べたはずなのに、分類がカレー系だったので
こんどはうどんが食べたくなりました(わけかわらん)

というわけで『丸亀製麺』さんに行ってきました。
赤タル鶏天ぶっかけです。

f:id:yanagiyosinori:20210827193658j:plain

丸亀製麺』 赤タル鶏天ぶっかけ

へぇ、柚子の砂糖煮が薬味なんですね。うどんにしては珍しい。
ゆず皮だから、一口目は苦いけどが、後味が砂糖の甘さなので
タルタルの油分と結構マッチしてるかも。
でも柚皮はやっぱり苦い。

出汁と甘い柚子とタルタルの混合は面白い試みだと評価したいですね。
ただ、マニュアル通りかどうかわからないけど、
鶏天を油切りもせずにフライヤーから揚げて、直接うどんに乗りました。

油切りはして欲しいなぁ。
食べた後の丼は、出汁の上で油が層になっていましたよ。
これじゃあ、ちょっと油がしつこいです。