食べ歩き11/20

サンマルクカフェ』さんが新しくはじめた
もっちりサンドシリーズですが、
今回は、フレッシュ野菜&アボカドを頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20210824192351j:plain

サンマルクカフェ』 フレッシュ野菜&アボカド

そのメニュー名通り、肉っ気がまったく入っていないですね。
味付けは辛子マヨネーズ。
レタスとタマネギが食感になっています。
アボカドが柔らかいので、もちっとしたパン質に合ってる気はしますね。

野菜しか入っていないので物足りない感はありです。
菜食主義者向け的印象もあるけど、軽食としては、まぁ、ありかなぁ。

でも、アボカドの油分、マヨネーズ、パンの炭水化物だから
ダイエットメニューではない気がします。


さて、新作チェックのはしごです。
今度は『ドトール』さんで、さわやか酸味のレモンデニッシュ
を頂きました。

f:id:yanagiyosinori:20210824192616j:plain

ドトール』 さわやか酸味のレモンデニッシュ

苦くない爽やかな酸味。看板に偽りなし、って感じです。
単体でみれば甘みが強すぎる気もするけど
むしろブラックコーヒーと合わせると考えれば
酸味と甘みも、ほどよいかも。

こういうバランスは嫌いじゃないですね。


そして本日の〆は、
今日は心斎橋にある『鶏Soba 座銀 にぼし店』さんで
clear ユッケ丼セットを頂きました。
前からチェックしていたお店ですね。

f:id:yanagiyosinori:20210824192811j:plain

心斎橋『鳥Soba 座銀 にぼし店』 clearユッケ丼セット

「clear」がラーメンのメニュー名なんですよねぇ。ちょっとわかりにくい。
まぁ、その名の通り、スープが澄んでいて、だからclearなんですが
お味はというと、スープそれだけでいけます。旨味がしっかりしています。
雑味がないので、引っかからない、美味しいスープです。

麺は細麺固め。
必要以上にスープを絡めない、スープはそのまま飲んで、っていう
店側の強気が感じられますね。

具は、白髪ネギ、メンマ、ワンタン、かしわ、薄めのチャーシュー
香りの主役がスープで、白髪ネギすらスープを邪魔してないのがとてもグッドです。

麺を口に入れるたびに小麦粉が香る。
固麺はこのあたりも狙いかなぁ。

ワンタンは、澄んだスープに豚臭さを広げない工夫なのかも。
よく考えられた一品であることが窺えます。


ユッケ丼のユッケは、完全な生じゃなく、
ちゃんと調理されて味の調整がされています。
これは、とてもご飯が進む君です。
麺の方と違って、こっちはネギが効いていて、
鳥の肉っぽさを消してくれています。

ユッケに敷いている大葉も、香りが少ないクセのないのを使っているのも心配り。
いやはや、このお店は非常にタクティカルなメニュー作りをしていて
歓心いたしますね。

ごちそうさまです。久々に素晴らしいラーメンを頂きました。