今日のランチは、前にも入りましたお店、
松山の海岸通にあります博多とんこつ系のラーメンのお店
『雅』さんです
今回は、こってりを注文しました。
前に食べた普通の豚骨と比べて、この「こってり」は
かなりコクがありますね。
ただ見た目通りの脂が多量に入っているので、
なかなかに重たいです。
これは、週に何回も食べれないな。絶対太るやつです。
このお店、やはり松山に在って、
完全に博多とんこつのお店なんですよねぇ。
マスターは九州で修行したんですかね?
さて、夜の食事は
松山のフジグラン内にあります『お好み鉄板 すみれ』さんで
三津浜ヤッホーを頂きました。
ん、これは広島焼き……。
三津浜焼きなる正体不明の食べ物を求めて
入店して見たのですが、出てきたこれは
どこからどう見ても広島焼きだったというお話。
これが三津浜焼きといういうものらしいですよね。
店内に書いて表記を読むに、
「三津浜焼きは、広島焼きの源流」ってありますね。
う~ん、そうなの? 初耳でした。
作り方は、玉子を広げて焼いたものの上に
キャベツの千切りを乗せて焼いて、
その上に焼きそばが乗ってる。
で、それを小麦粉を焼いたもので包むように折り曲げる、
最後にソース、青のり、鰹節粉を振りかける。
……、やっぱりこれは、広島焼きじゃ……。
むむむ、この折り曲げるあたりが特徴なんですかね。
具はヤッホーというものらしいけど、これもよくわかりません。
豚肉に甘いタレが絡んでる気がします。
ホルモンも入ってるのかな。これがヤッホーなのかな?
丸い小麦粉の生地を半分に折って包んでいる関係か、
具が片側に偏っていて食べづらく感じます。
かかってるソースが薄味なので、
ちょっと味の物足りなさを感じたりもしました。
う~ん、これは、大阪のドロソースに毒されすぎかなぁ。
まぁ大阪人ですから、舌がそうなってしまってるんですよねぇ。
食べた感想としては、やはり三津浜焼きは広島焼きだと思う。
初めて食べた三津浜焼き。色々と興味深かったです。