食べ歩き愛媛編01/31

今日のランチは、前にも入りましたお店、
松山の海岸通にあります博多とんこつ系のラーメンのお店
『雅』さんです
今回は、こってりを注文しました。

松山海岸通り『雅』こってり

前に食べた普通の豚骨と比べて、この「こってり」は
かなりコクがありますね。

ただ見た目通りの脂が多量に入っているので、
なかなかに重たいです。
これは、週に何回も食べれないな。絶対太るやつです。

このお店、やはり松山に在って、
完全に博多とんこつのお店なんですよねぇ。
マスターは九州で修行したんですかね?



さて、夜の食事は
松山のフジグラン内にあります『お好み鉄板 すみれ』さんで
三津浜ヤッホーを頂きました。

松山フジグラン内『お好み鉄板 すみれ』三津浜ヤッホー

松山フジグラン内『お好み鉄板 すみれ』三津浜ヤッホーを小皿に取る

ん、これは広島焼き……。

三津浜焼きなる正体不明の食べ物を求めて
入店して見たのですが、出てきたこれは
どこからどう見ても広島焼きだったというお話。

これが三津浜焼きといういうものらしいですよね。
店内に書いて表記を読むに、
三津浜焼きは、広島焼きの源流」ってありますね。
う~ん、そうなの? 初耳でした。

作り方は、玉子を広げて焼いたものの上に
キャベツの千切りを乗せて焼いて、
その上に焼きそばが乗ってる。

で、それを小麦粉を焼いたもので包むように折り曲げる、
最後にソース、青のり、鰹節粉を振りかける。

……、やっぱりこれは、広島焼きじゃ……。

むむむ、この折り曲げるあたりが特徴なんですかね。


具はヤッホーというものらしいけど、これもよくわかりません。
豚肉に甘いタレが絡んでる気がします。
ホルモンも入ってるのかな。これがヤッホーなのかな?

丸い小麦粉の生地を半分に折って包んでいる関係か、
具が片側に偏っていて食べづらく感じます。

かかってるソースが薄味なので、
ちょっと味の物足りなさを感じたりもしました。
う~ん、これは、大阪のドロソースに毒されすぎかなぁ。
まぁ大阪人ですから、舌がそうなってしまってるんですよねぇ。

食べた感想としては、やはり三津浜焼きは広島焼きだと思う。

初めて食べた三津浜焼き。色々と興味深かったです。

r.gnavi.co.jp