食べ歩き愛媛編02/01

今日も今日とて、ランチを求めてさまよった結果
松山市山西町にある中華料理店『園華』さんで
麻婆丼定食を頂きました。

松山山西町『園華』麻婆丼

あ~、ソッチ系の麻婆ね。
とろりとしたあん状で、味噌感とかはないヤツです。

食感は豆腐のやわらかさと、あんのトロみですね。
辛みは感じますますが、四川系の強烈な辛さはありません。

丼にして食べやすいですが、
私が求めている系の麻婆ではありませんね。
まぁ、そのあたりは好みの問題ですかねぇ。

店の雰囲気とかも含めて、昔懐かしい町の中華料理屋さんですね。

写真には撮り忘れましたが、
地味に、唐揚げがおいしかったです。
カウンターで見ていると、二度揚げとかもしていて
丁寧な調理でしたね。


さて、今日の夜は松山のフジグラン内にあります
『中華そば いはら』にしました。

……。客がいない……。
平日とはいえ、飯時に0人はまずいでしょ。
まぁ、私が入店したから0ではないんですけど。

まぁ、気を取り直して、実食です
はまぐり中華そばを頂きました。

松山フジグラン内『中華そば いはら』はまぐり中華そば

凄い貝の臭いがする。
はまぐり全開。スープを飲むと貝汁ですね、これは。

具は、タマネギ、青ねぎ、細めのメンマ、チャーシュー、鶏肉
と、よくあるラーメンっぽいチョイス。

う~ん、なんというか、
インパクトに欠けるかなぁ。

強烈な貝の風味はあるものの、
それ以外は単なるラーメンの域を出ないと感じました。

具がスープとの相乗効果がないというか、
中華そばだから中華そばの具を入れましたって
感じが拭えないんですよねぇ。

タマネギとかは、本来はスープが脂っこ過ぎるときとかに
中和する効果を狙うけど、
はまぐりのあっさり塩スープにタマネギが必要なのだろうか……。