食べ歩き四国編0802

さて、今日は香川に讃岐うどんを食べにきました。
でも知っています。本場の讃岐うどんは午前中の早い時間で麺がなくなり
閉店するって。

しかしもう太陽は天に昇りきっている時間帯
仕方がないので、駅に併設されているお店に駆け込みました。

坂出駅にある『島のいぶき』さんで牛肉ぶっかけうどんです。

坂出『島のいぶき』牛肉ぶっかけうどん

うん? これはもちもち?

そんなにコシがあるうどんではないように思えるのは
うどんチェーン店が全国に増えて、讃岐うどんを食べ慣れてるせい……
なのかな?

このお店のうどんは、コシよりモチモチ系でした。
なんか、味付けとかメニューラインナップとか
全体的に〇亀製麺で食べてる気になってくるものがありました。

肉や出汁はかなり甘めですね。
関西人としは、ちょっと甘さがくどく感じます。
まあ、私が関西うどんに慣れてるってだけなんですけどね。

r.gnavi.co.jp





うどんで小腹は満たしたということで
次はコーヒーブレイクです。
パン屋さんの『リトルマーメイド』さんで
塩くるみフレンチトーストとアイスコーヒーを頂きました。

『リトルマーメイド』塩くるみフレンチトースト

ちっちゃく付いてきているのは試供品の亜麻仁パンですね。

そういえば、リトルマーメイドの店内利用者って初めてだったけかな?
コーヒーがかなりローストですね。苦い系です。
アラビカ種の独特の香りがします。

普通、こういうお店ではブレンドして際立った豆の特徴は消して
香りや味を調整するものだと思うのですが、
香りにこだわりがあるのでしょうね。
後味の酸味も強いです。

お味の方は、フレンチトースト感は控えめで、
どちらかと言うと、くるみの風味の方が強いですね。

結構パンの固さが残っていて、甘さも控えめ、
これは嫌いじゃないです。

試供品のパンは、正直あんまり美味しくなかったです。
亜麻仁が入っていて、香りとか歯ごたえがあるけど、
これは味重視じゃないですね。健康食品系ですかねぇ。



はい。今日はまだまだ続きます。
移動に次ぐ移動で疲れはてているので、甘いものを補給します。
セブンイレブン』さんで、あんバタークリーム カスクートです。

セブンイレブン』あんバタークリーム カスクート

これは……、バターじゃなくて、マーガリン?
裏の成分表示を見ると、「植物性油脂」とありますし
なんかバターじゃないですね。
かといって甘みの強いカスタードクリームでもなく
そんなお味です。

あんの香り高さもないし、パンがサッくりしていない。
スターバックス』さんのあんバターサンドに比べたら
全てがの劣化といえます。

う~ん、コンビニのパンですから、そんなに期待もしてなかったんですけど、
これはイマイチですねぇ。



高松駅

というわけで高松に着きました。

いやぁ、高松に来るのは何年ぶりでしょうねぇ。
この高松駅のプラットオームがTHE高松って感じがします(謎)

と思ったら、高松駅の回りは昔と雰囲気が変わってます。
湾岸の再開発がすごいですね。真新しいビルばかりで見違えました。

そんな湾岸の商業ビルのひとつ、MARITIME PLAZAのレストラン街
讃燦ダイニングに、よさげなお店を見つけました。
陳建一専門店 麻婆豆腐・担々麺』さんで
麻婆豆腐Aセットを頂きました。

高松『陳建一専門店 麻婆豆腐・担々麺』麻婆豆腐

高松『陳建一専門店 麻婆豆腐・担々麺』餃子と杏仁豆腐

セットの内容は、
麻婆豆腐、餃子、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐ですね。
まさか、高松で陳健一の麻婆豆腐が食べられるとは思っていませんでした。

で、写真のような見た目だったので
配膳されたときは、これが陳麻婆?
って思いましたが反省。

普通にレベルが高くて普通に美味しい普通の麻婆豆腐でした。
なんか教科書のような麻婆豆腐。つまりは陳健一の直伝か!

そんなの、不味いはずがないですよね。
終盤はペースが上がって、ご飯と麻婆をかっこんじゃいました。

そして、何気に餃子も見た目しょぼく感じたのに
食べてみると肉汁が溢れ出す餃子でした。
まるで小籠包です。

杏仁豆腐もなんちゃってじゃなく、濃厚な杏仁豆腐。
辛くなった口内を沈めてくれました。

こんな麻婆があるなんて、高松侮るべからず。

r.gnavi.co.jp