食べ歩き09/08

久しぶりに本町でランチです。
行きつけのインドカレー屋さん『フルバリ』さんに
やって参りました。
頂くのはもちろんビリヤニです。

本町『フルバリ』付いてくるスープ

このスープ、いつも食事についてくるけど
かなり美味しいんですよね。
まったく何のスープかはわからないんですが
鶏系の出汁に、かなりガーリックが利いていて、
しっかりした味付けです。

本町『フルバリ』ビリヤニ

そう、これだよ、これ!

大阪でビリヤニを出す店は数多くあるけど
ここのビリヤニは食べやすくて、香辛料も利いている。
たまに無償に食べたくなるんですよね。

スパイスもわかりやすく単純に感じられるし
スパイスは混ぜれば混ぜるほど複雑になるけど
ここの味付けは、単純にガツンと効いているのも
良いと思います。


さて、夜も久しぶりの梅田です。
ヨドバシのレストランフロアにある『てっぱんのスバゲティ』さんで
グリル野菜入り醤油バジリコをいただきました。

ヨドバシ梅田『てっぱんのスパゲティ』グリル野菜入り醤油バジリコ

確か、前にナポリタンは食べたんでしたっけ。

今回は醤油ベースのものを頼んだのは、
『ローマ軒』さんのジャボネーゼが美味しかったから、
他の店でも醤油ソースパスタを試したかったから、かな。

食べて見ると、なるほど『ローマ軒』さんのジャポネーゼとは
全然違いますね。

醤油ベースソースだけど、唐辛子が利いています。
逆に醤油味は薄いかなぁ。

麺はもっちりしてるんで、
この前食べたナポリタンと同じ麺のようですね。

食べ進めて、下に溜まってるソースと麺を絡め直したら
醤油が効いてきましたね。
う~ん、これは始めに天地返ししないといけなかったのかな?
グリル野菜の甘みも感じられて、全体的なレベルは高いと思います。

いやはや、なんかこのお店は惜しいなぁ。
こうして、鉄板焼きを生かしたスパを用意出来る実力派なのに、
店の看板は、ナポリタンとか、肉の大盛りとかを売りに
しているように見えてしまう。
ボリュームが売りに見えると、結構な人は敬遠しがちになると
思うんですけどねぇ。


今日のデザートは
タリーズ』さんでアップルパイです。

タリーズ』アップルパイ

あれ? このアップルパイって、前からあったっけ?
前にタリーズで食べたアップルパイは薄くて固かった気がするけど……。

まぁ、それはともかく、お味の方はというと
ドトールのアッププルパイのような圧倒的なバターの風味は
感じないですね。

どちらかというと、こっちの方が正道のアップルパイぽいです。
カスタードとリンゴのバランスがいいので、食べやすい、かな。
ただ、パイの部分がパサついている感じがして
食べてると喉が渇きますね。
まぁ、コーヒーのお供ですから、それは問題無いんですが。


はい、デザートで〆たと思ったのですが
自分で北海道から持ち帰ってきたお土産品を頂きます。
六花亭』さんの名月です。

六花亭』名月

六花亭』名月の中身

青えんどうの餡を包んだどら焼きですかね。
生地はふっくらしたスポンジ状の蒸しパンみたいな生地で
柔らかいです。
餡は青えんどうだからといって、クセはないですね。
食べやすいと思いました。