食べ歩き北海道編09/23

今日も開幕新作スイーツチェックです。
ドトール』さんで、さつまいものケーキ~紫優と黄金芋~を
頂きました。

ドトール』さつまいものケーキ~紫優と黄金芋~

う~ん、これは惜しい、というか、
挑戦的であったけど、
奇抜に走ったというか、
なんというか……。

芋の部分は、ねっとり甘くていいんですが
中に入ってるリンゴがシャキシャキして邪魔なんですよ。
なぜにリンゴを入れた……。

歯応えに変化を持たせるのは、料理の常套だとは思うんですが、
客がイモのケーキに求めてるねっとり甘い、だと思うんですよね。

そこにシャキシャキしたリンゴの酸味は
非常に違和感がありました。

是非ともリンゴを抜いて再挑戦してもらいたく、
よろしくお願いします。


はい。それで、今日は帯広駅前の夢の北広場で
太陽ビル祭りが開催されていました。

太陽ビル祭り看板

太陽ビル祭り会場

まぁ、主催はその名前の通り太陽ビルの運営会社さんですかね。
私が何回も通っている『N.cafe LoCo.TABLE』のマスターが
帆立焼くらしいので見に来ました。

それでは、早速食べ歩きです。
まずは昼飯がてらに、『アロイフード』さんで
ガパオライスを頂きました。

太陽ビル祭り『アロイフード』ガパオライス

……ん? これは???
全然ガパオの匂いがしないぞ?

ガパオライスはガパオを入れるからガパオライスなのに
これじゃあ「挽肉の炒め物をライスにかけたもの」じゃないですか。

いや、そういうものとして考えて食べたら
何の不満もない味ではあったのですが
エスニックなものを期待していた口になっていたので
少々拍子抜けしたってだけですが。

お次は食後のデザートで
『とかちアークキッチン』さんで、
十勝あんバター(白玉とくるみ入り)をいただきました。

太陽ビル祭り『とかちアークキッチン』十勝あんバター(白玉とくるみ入り)

『とかちアークキッチン』十勝あんバター(白玉とくるみ入り)の中身

これはピザフリッタ(具を包んで揚げたピザ)ですね。
先日は別のお店でマルゲリータを食べましたっけ。

で、そのお味はというと、
揚げてるのもあって、油でかなり重いです。
中にはさらにあんとバター、それに白玉が入っていて
歯ごたえを増すくるみ入りですからね。
いやぁ、食後に食べる重さじゃないですね。

あんこはしっかりした甘さがあったので、
味としては本格的に感じました。
やはり十勝地方は小豆がいいですよね。

しかしながら、これは食後とかじゃなくて、
三時のおやつとかに食べるべき一品でしたね……。


というわけで、
なかなか胃にきましたので、夕食は
『インデアン』さんで軽めに済ませました。
野菜シーフードです。

帯広『インデアン』野菜シーフード

これまでシーフードはあまり頼んでませんでしたが
なかなか良いですね。
シーフード(エビ、イカ、アサリ)だけでなく茄子とピーマンも
入っています。
そこにルーは野菜ルーを選んだので
具がいっぱいのカレーを楽しめました。

この組み合わせは、またリピートしたいですね。

r.gnavi.co.jp