食べ歩き北海道編08/06

さて、今日は久々に本格的なお出かけをしようと思います。

まずは、『麦音』さんです。
帯広の観光マップに乗っているほどの有名スポットなパン屋さんですね。
まぁ、運営は『ますやパン』さんなんですけど。

帯広『麦音』

お店自体は、ちょっと大きめなパン屋さんといったところ。
パンの種類は他の『ますやパン』さんとそれほど変わらないと思います。
それでは店内でパンを買って、付属のガーデンで頂きます。

帯広『麦音』の広場

帯広『麦音』建屋

さて、まずはカンパーニュサンドです。

帯広『麦音』カンパーニュサンド

パンのカンパーニュは、小麦の匂いがした気がしたんですけど、
チーズの匂いでかき消されてしまいました。

挟まってるのはチェダーチーズ、レタス、バストラミビーフかな。
スモークビーフも入ってる?
この辺の具材単体の味は文句なしかな。

でも、十勝名産の売りだからと入れているんだろうけど、
チーズの主張が強すぎたなぁ。
このあたりのバランスは難しいなぁ。

お次は、十勝カレーパンです。

帯広『麦音』十勝カレーパン

こちらは人気ナンバーワンとのことで購入。

外側はかなりライトなカリッとした歯ごたえの衣です。
この衣、小麦粉的に甘いですね。

で、その甘さの中にカレーがあるわけです。
具材はビーフがメインかな。
あと、カレーパンにコーンが入ってるのは珍しいと思います。

人気ナンバーワンというのもわかる味ですたが、
ちょっと油と甘さで重たいです。
これが、人気ってことは『麦音』さんの客層は
胃腸が丈夫なんですね(笑)

r.gnavi.co.jp



さて、パンでお腹も膨らんだことですし、次の目的地へ

次はここです。

帯広畜産大学

帯広畜産大学のテラス

帯広畜産大学』さんです。

お目当てはこちら、学内にある『FarmDesigns』さんというカフェです。

帯広畜産大学『FarmDesigns』

ここなら、美味しい乳製品が食べられる。そう信じてきました(笑)

注文しましたのは、プリンアラモードフローズンヨーグルト味です。

帯広畜産大学『FarmDesigns』プリンアラモード フローズンヨーグルト

フローズンヨーグルトで正解!
自家製アイスと自家製クリームと自家製プリンが口の中でハーモニーです!

クリームは口あたり柔らかく、プリンは固め。
ベリーソースとヨーグルトの酸味が甘みを引き立ててます。
そして、プリンの下にはスポンジ生地で、
コーヒーが染みてるのがアクセント。

トッピングは、白玉、フルーツ(マンゴー、洋梨、ブルーベリー)、
クッキーが乗っています。
白玉とフルーツでポンチ、コーヒースポンジでティラミス要素が
入ってる感じですね。
これは良いメニューと思います。

で、このお店の店内なかなか気になります。
店内の席に、我が物顔で座っているお牛様……。

帯広畜産大学『FarmDesigns』の店内

お牛様と相席させて頂いてます。

そして店内では、
空草たろさんのイラストが展示されていました。

帯広畜産大学『FarmDesigns』の店内 空草たろさん作品展示

大学の卒業生っぽいですね?
作風はポップでキュート系っぽいです。


さて、スイーツも堪能したことですし
今日のメイン目的地にやって参りました。

帯広の森

帯広の森です。

いやぁ、散々帯広に来て、まだ来たことなかったんですよね。
というわけで、散策です。

帯広の森 散策

いやぁ、見渡す限りの森ですね。

帯広の森 突然現れる銅像

森の中で急に現れる銅像。シュールです。
帯広の森を作った市長さんの銅像らしいんですが、
作るならせめて入り口とかにした方がよかったんじゃ……。

帯広の森 空が開けた場所

木が無い草原っぽいところもありました。
こういうところは夕焼けとかだったら雰囲気あるんでしょうが
残念ながら今日は雨模様なお天気、それはそれでおいしかったです。
冬に来たら雪で幻想的でしょうが、遭難しそうですね(笑)


というわけで、歩き回ったので随分と汗をかきました。
一汗流しましょう。
向かいましたのは帯広市街地の南部にある『自由ヶ丘温泉』さんです。
やはり十勝平野ということでモール湯の温泉です。

帯広 自由ヶ丘温泉

う~ん。なんというか、
ちょっと一見さんには使いづらい施設な印象を受けました。

なんか、他の客はみんな地元人っぽかったし
受付も、地元人以外の人への対応に慣れてないように思いえました。

いつも行っている『水光園』さんの方がオープンな印象ですね。
あと、結構混んでたので、あまりゆっくりと浸かってられなかったですね。
まぁ、週末の夕方ですからね。仕方が無いっすね。


はい。ひとっ風呂浴びてさっぱりしたところで
今日の夕食です。
久々に『柳月トスカチーナ』さんにやって参りました。

帯広『柳月トスカチーナ』

頂いたのは、期間限定メニューの夏の漁師風アラビアータと
ミニパフェセットでティラミスパフェです。

帯広『柳月トスカチーナ』夏の漁師風アラビアータ

帯広『柳月トスカチーナ』ミニティラミスパフェ


パスタは魚介たっぷりのアラビアータですね。
具は、イカ、エビ、アサリ、ともう一種貝が入ってそうです。
これはツブ貝かな?

私としては、もうちょっと辛味とガーリックオイルが効いている方が
好みかなぁ。
アラビアータにしては比較的あっさり系の味でした。
トマトの風味を残すためかもしれませんね。

ティラミスパフェですが、なんというか
ティラミス感はなかったですね。
コーヒー風味のパフェって感じでしょうか。

r.gnavi.co.jp



はぁ、今日は一日であちこち行ったのでさすがに疲れましたね。
これはぐっすり眠れそうです。