食べ歩き10/16

久しぶりの福島ランチです!

f:id:yanagiyosinori:20220115235857j:plain

『中国菜オイル』の行列

orz 知ってました。
『中国菜オイル』さんは並ばないと食べられないんだって。

はい。行列の長さに完全に心が折れました。

でも、大丈夫。「私には腹案がある!」

というわけで、
福島にある『奏煖(カノン)』さんに突撃しました。

f:id:yanagiyosinori:20220115235953j:plain

福島 『奏煖』 麻婆豆腐定食

f:id:yanagiyosinori:20220116000049j:plain

福島 『奏煖』 麻婆豆腐

味の話をする前に、言わせて頂きたい。
『中国菜オイル』さんは確かに美味しいです。
でも、この『奏煖』さんだって負けてないんです。
なのに、『中国菜オイル』さんは大行列で
『奏煖』さんは即入店出来る客入りの少なさってのは、おかしいです!!

と、言いたいことを言ってすっきりしたので
『奏煖』さんの麻婆豆腐の話に戻ります。

素直に美味しいです。
なんというかバランス型麻婆というか、
辛さも、塩味もあって、山椒も感じて、
ひき肉の旨味も、豆腐の食べ応えもある。
ネギも効いている。
減点要素は、薄味が好みの私にはちょっと塩分がきつく感じることだけど
それはそれで、ご飯に合わせれば無問題です。

店内の黒板には、麻婆豆腐の味構成を書いてあるんですけど
 酸(酸味)スワン
 辣(辛み)ラー
 麻(しびれ)マー
 苦(苦み)クウ 
 甜(甘み)ティエン
 香(香り)シャン
 鹹(塩味)シェン
が奏でるハーモーニー。
と。
まさに、それを体現したのが『奏煖』さんの麻婆豆腐です。

このお店まで行列ができると、
私的には直ぐに入れる店がなくて困るのですが
コロナ禍で潰れたりしないよう、繁盛してほしいものです。


さて、ランチで辛くなった口には恒例のスイーツタイムです。
今日はちょっと珍しく『ミスタードーナッツ』さんに入りました。
むぎゅっとドーナツ 香ばし風味のローストアマニです。

f:id:yanagiyosinori:20220116000308j:plain

ミスタードーナッツ』 むぎゅっとドーナツ 香ばし風味のローストアマニ

う~ん、そんなに目新しい食感じゃないですねぇ。
テレビで特集を見て、期待していたのですが……。

なんというか、むしろ噛み切りにくい……。
ローストアニマの薫りは、まあまあだけど、
ミスタードーナッツ』さんに求めているものは
これじゃない感がある気がします。

といわけで、
私が『ミスタードーナッツ』さんに求めているのはこれです。

f:id:yanagiyosinori:20220116000354j:plain

ミスタードーナッツ』 ドーナッツポップ

これ、昔はメニュー名が「Dポップ」だった気がするのですが
今は「ドーナッツポップ」って名前なんですね。
DってドーナッツのDだった、ってことでしょうか。知りませんでした。


そんなこんなで、一日歩き回ったので
夜は手近なところで済ませましょう。
手近といっても、新規オープンしたお店
難波にできました『スパイスキングダム』さんです。

『スパイスキングダム』という店名そのままに
『スパイス王国』さんの別ブランドのようですね。
何が違うのかはよくわかりません(笑)

とりあえず、新規オープンで初めて入ったので
スタンダードなメニューで、お味をみました。
チキンビリヤニとサラダです。

f:id:yanagiyosinori:20220116000503j:plain

なんばシティ 『スパイスキングダム』 サラダ

f:id:yanagiyosinori:20220116000552j:plain

なんばシティ 『スパイスキングダム』 チキンビリヤニ

ビリヤニはちょっとスパイス不足に感じますね。
そんな味の薄いライスにパクチーが乗ってるから
パクチーが強調されてて、ちょっと残念です。

入ってるチキンもタンドリーじゃないし、パンチ力不足ですね。
サラダは量が多いので、ダイエットのときはサラダと豆カレーとか
頼むといいかも。

このお店のビリヤニはそれほど売りじゃないのかもしれません。
次はやはりナンカレーを食べて、その実力を見せてもらうとしましょう。