食べ歩き01/26

今日は久々に難波にあります『天天酒家』の麻婆が
食べたくなりました。
ということで、さっそく突撃です。

まずは、とりあえずハイボール

難波『天天酒家』ハイボール(ブラックニッカ)

説明不要。ブラックニッカですね。

難波『天天酒家』麻婆豆腐

いつも通りの麻婆、と言いたいところなんですが
昔と比べて色々変わっていませんか?

まず、器から違いますよね。
まえは深い陶器性で、ぐつぐつ煮えたぎっているのをフタをして
持って来てくれたと思ったんですけどね。
あの方式やめたんですかね?

で、味もなんとなく薄く、
粘度も下がっているような気がしました。
辣油の量が増えたのでしょうか?

にんにくの芽が強調されているあたりは、
前から変わらずでしょうか。
変わらず食べやすい麻婆なのは良かったです。

難波『天天酒家』薩摩知覧鶏焼売

お次は薩摩知覧鶏焼売です。

ほほう、これは鹿児島の地鶏をメインに使った焼売ですかね。
お肉が地鶏らしい弾力がありますね。
肉汁もあるし。脂にコクを感じます。

この弾力は結構気に入りました。
ありですね!

r.gnavi.co.jp