食べ歩き青森編10/18

そういえば、伊丹空港内に『りくろーおじさん』が出来て
まだ寄ってなかったな、と思いましたので
突撃しました。
『りくろーおじさんのチーズケーキ』さんで
チーズケーキとカフェラテです。

f:id:yanagiyosinori:20220116160237j:plain

伊丹空港内 『りくろーおじさんのチーズケーキ』 チーズケーキとカフェラテ

f:id:yanagiyosinori:20220116160321j:plain

伊丹空港内 『りくろーおじさんのチーズケーキ』 チーズケーキ

食べ慣れたチーズケーキですけど、焼きたてを食べるのは良いですね。
温かいのはなかなか食べられませんし
冷えてから食べるのとまた違う食感があります。

冷えてから食べると、チーズケーキ感が増すのですが
温かい内は、ぷるんぷるんの柔らかさですね。
もちろん蒸気の中にはチーズの香りもふんだん含んでいます。

このふんわり温かな食感はまさに至福!
入っているレーズンも、いつもよりフルーティーに感じました。

でも、ちょっと柔らかすぎて落ち着かない感じがします。
製菓でいうところの「冷まして落ち着かせる」ってのが
まさにそうなのかも。
冷えたチーズケーキも、また食べたいですね。


というわけで、今回は青森に乗り込みました。

f:id:yanagiyosinori:20220116160507j:plain

青森 ねぶたのオブジェ

最近は何でもねぶたになるんですね。


さて、そんな青森入りをしましたが
時間が遅いので、お店が全然開いていません。
飲み屋さんはまだやっていたのですが、やはりコロナ禍にあって
到着直後に飲み屋さん直行は避けました。
結局、青森駅内でお弁当を買うことに

f:id:yanagiyosinori:20220116160558j:plain

青森駅ビル内 『上方鮨 吉野洛匠』 上方鮨セット

『上方鮨 吉野洛匠』さんで上方鮨セットです。

わざわざ青森に来て、上方鮨を食べるあたり
ほんま、いけずなおひとですなぁ。

『これのどこが上方鮨か! 女将を呼べ!』
ってやろうとしたんですが、普通に関西系のお寿司でした。

味も完全に関西系。まったく青森に来た気がしない(笑)