食べ歩き愛媛編02/09

今日は懐かしいお店にやって参りました。
松山駅の改札の横にあるあるうどん屋さん
『かけはし』さんです。

松山駅『かけはし』

いやぁ、懐かしいですね。
十年以上前に松山に来た時、松山駅前に飲食店が全然なくて
このうどん屋さんに駆け込んだ思い出があります。

というわけで、十数年ぶりの実食です。
鍋焼きうどんを頂きました。

松山駅『かけはし』鍋焼きうどん

松山駅『かけはし』鍋焼きうどんの中身

そう、これこれ。
なんの変哲もないうどん(笑)

讃岐うどんのようにコシがあるわけでも、
鍋でぐつぐつ煮込んでるわけでもない。

なんで鍋に入ってるのかもわからない。
そんな松山の鍋焼きうどんだ、これ。

十数年ぶりですが、変わらぬ味ってやつですかね。

出汁は関西系ではあるのですが、
関西のよりも甘いんですよね。

改めてこの松山の鍋焼きうどんの鍋を見てみると
アルミ製の薄いペラペラの鍋なんですよね。
だから、めっちゃ冷めやすい。
いわゆる普通の鍋焼きうどんの鍋は、土鍋で蓄熱するので
提供されてからもしばらく煮えてたりするけど
このアルミ鍋ではそういうことはありませんね。
それが、プラスなのか、マイナスなのかわかりませんが……。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0084Y0QLM/yanagiyosinor-22/

 



さて、連日ではありますが、
夜は『美食坊ハルピン』さんのリピートです。
今日は、エビチリセットを頂きます。

松山『美食坊ハルピン』エビチリセット

松山『美食坊ハルピン』エビチリ

これは、なかなかのエビチリですね。

味が濃く、鼻に抜ける酸味と、
しっとりと効いてくる辛味があります。
エビも、ぷりっとしていていいですね。

エビチリの中にはレタスも入っていますね。
なんか、絵に描いたようなエビチリですね。

基本的なエビチリの構成要件は押えつつ
平均点は超えてきたかと思います。

あとは、海老の下処理の衣の厚さとかは
個人の好みなところもありますね。

今日は、食中酒として
杏露酒(しんるちゅう)のサワーも頂きました。

松山『美食坊ハルピン』杏露酒サワー

杏露の香りがするすっきり炭酸。
スッキリしてるので、味の濃い四川系中華には合いますね。