食べ歩き青森編10/21

青森に来たので、青森らしい物を食べよう
と思ったのでが、なかなかコロナの自粛のために
青森っぽい食事にありつけませんでした。

仕方が無く『セブンイレブン』さんのお世話味なるっす。
香ばし麺の仙台マーボー焼きそばです。

f:id:yanagiyosinori:20220116160952j:plain

セブンイレブン』 香ばし麺の仙台マーボー焼きそば

ん、仙台マーボー? なんじゃそれ?
と思いましたが、どうやら仙台のご当地グルメとして
マーボー焼きそばを売り出しているようですね。
しかも、宮城県中華飲食生活衛生協同組合が認定しないと
名乗れないだとか。

う~ん、麻婆の振興のためには悪くないんですが
そもそも麻婆焼きそばは全国にあるので
一個人的には、一地域でそういうのはあまりいい気がしませんねぇ。

と、まぁそんなことは置いておいて
肝心のお味ですが、
う~ん、まぁ『セブンイレブン』さんは、普通の麻婆豆腐にも
力を入れているので、麻婆はそんなに気にならないんだけど
ちょっと麺に違和感を感じました、というか
「仙台マーボー焼きそば」は固い麺を使うらしいので
そっちに寄せたんですかね。
う~ん、評価に困るなぁ。コンビニ弁当という観点なら
全然問題無いレベルなんですが。

まぁ麻婆を食べた後は一緒に買ったスイーツを食べて落ち着きましょう。

f:id:yanagiyosinori:20220116161220j:plain

セブンイレブン』 マリトッツォパンプキン

パンプキンクリームを使ったマリトッツォですね。
味というか、このカボチャ顔の包装を見て買いました(笑)



はい。さすがに青森まで来てコンビニ弁当ばかりってのは
ちょっとあれでしたね。
なので、夜は青森駅ビル内にある『マルシェアサムボン』さんで
嶽きみキーマカレーを頂きます。

f:id:yanagiyosinori:20220116161414j:plain

青森駅ビル内 『マルシェアサムボン』 嶽きみキーマカレー

嶽きみ、というのは青森で栽培されているとうもろこしの品種ですね。
甘い品種らしいです。
そんな甘いトウモロコシがキーマカレーに合うのかどうか、
なんですが、このキーマカレー、結構辛いです。

普通のキーマぐらいを想像していたら
かなりの辛口。不意打ちを食らった感があります。
カレー専門店ではないお店のキーマにしては
キーマとしては整っているし、スパイシーに仕上がっているのは
評価ポイントですね。

ただ、嶽きみ分はまったく感じませんでした。
確かに、とうもろこしは入っているのは見えるんですが
これだけ辛いと、とうもろこしの味はすっ飛んでいました。